スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

肝臓の数値が高い

経過を診てもらうために、病院に行ってきました。

右ほほは治ってきており、大丈夫との事でした。

でも、

元気が無いんです。

と言うと、

よだれの流れから考えて、肝臓がやられてるかも

と言うことで、血液検査をしていただきました。

先生の予想通り、

肝臓のGOTと、GPTの値が高く、

中毒の可能性があるとの事。

家に帰って、今までの記録やブログを見返して、

何か見落としていないか探しました。

サプリが悪いのかもというのと、

やっぱりノミダニの薬(マイフリーガードを投与してます)

が怪しいのではないのかということで

自分でもちょっと調べました。

そしてサプリの成分はよくわからないので

午後の診察時間に、原材料を先生にチェックしてもらうために

持って行きました。

結果、

飲ませているサプリに中毒を起こすような成分は含まれていない

でもカルシウムは大型犬に与えすぎると

骨が歪んだりするので、とりあえずあげるのをやめて下さい

との事。(グルコサミン、コラーゲンは良いみたいです。)

そしてマイフリーガードの成分、フィプロニルについて

自分で調べたことを先生にお話しました。

以下、私がネットで調べたことです。

農水省動物医薬品検査場の副作用情報より

 両眼瞼腫脹・発赤、全身発赤・掻痒・嘔吐頻回・基剤アルコールによる嗜眠・流涎、
 流涙・元気消失・ふらつき・心速拍・肝障害、抹消神経障害、下痢、嘔吐、食欲廃絶、
 脱毛、発熱・・・

国際化学物質安全性カードより

 吸入、経口摂取による
  短期暴露の影響・・・中枢神経系に影響を与え、神経過敏、けいれんを生じることがある。
            これらの影響は遅れて現れることがある。
  長期または反復暴露の影響・・・肝臓に影響を与え、組織障害を生じることがある。

以上です。

先生は素人の私の話をしっかり聞いてくださり、

まれなケースかもしれないけど、フィプロニルによる中毒の可能性が高いね

とおっしゃいました。

業者に確認もしてくださるそうです。

色々な人の体験をネットで見て

メーカー、獣医さんは薬の影響ではない

とおっしゃることが多いそうです。

確かに確率からいうとまれなのかも知れません。

メーカーがそんなことはない、と言うと先生もそれを信じるしかないと思います。

でも、薬を投与して、いつもと違う異常を確認している飼い主さんは結構いると思うのです。

それがメーカーにまで報告があがってないこともあると思います。

お世話になっている先生は、飼い主のなんかおかしい

をとても重要視して診察してくださいます。

ほんとに先生で良かったと思います。

だって、私、かなり面倒な飼い主だと思うから・・・(笑)

まだ中毒による肝臓数値の上昇と断定できるわけではないですが

よだれはやっぱりフィプロニルのせいだと私は思っています。

右ほほの薬に、肝臓の数値が上がる作用があるとのことでしたので

薬による影響も捨てきれないのですが

4月の血液検査では異常がなかったのが

マイフリーガードを数回投与したことにより

薬の影響が蓄積され、今回肝臓に影響が出たのでは?

と思っています。

恐らくおできも薬の影響だと。

とりあえず肝臓のお薬を1週間分いただきました。

かわりがなければ1週間後の診察、

黄疸が出たり、(おしっこの色がオレンジ、白目が黄色くなるなど)

さらに元気がなくなったりしたら、

すぐ来てください。

入院して点滴治療です。

だそうです。

頑張って回復するのだ!!くどしゃん!

001_convert_20120713233950.jpg
にゅーいんはごめんだじぇ!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | バーニーズ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<子猫その後 | けだらけ生活 | 我が子を見つめて>>

この記事のコメント

今、携帯から見てびっくりしました!
厄介な飼い主、大賛成です。私もです
でも、きちんと話を聞いてくれる先生で良かったですね。飼い主が何かおかしい…って思ったら、おかしいんです!何かがわからないから、病院へ来てるのに…私の行ってる病院は数人の先生が居て、一人の先生とかなりやり合いました。二度と担当してもらいません。
乱文ごめんなさい
動揺してしまって

とにかくクロさん頑張って良くなりますよう。みんなで応援してます。
またパソコンからお邪魔しますね。
2012-07-14 Sat 01:17 | URL | のん(アッシュママ) #- [内容変更]
クロさん、まだ不調が続いていたんですね。
素敵な先生ですね?なかなか、真剣に聞いてくださる先生少ないと思いますよ。

1週間のお薬でよくなりますように。

お大事にしてください。
クロさん、元気になったら一緒に遊ぼうね!
2012-07-14 Sat 10:41 | URL | アクアママ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-14 Sat 19:54 | | # [内容変更]
のんさん
心配していただいてありがとうございます。
のんさんも厄介な飼い主ですか!(笑)
飼い主である私達が命を預かっているんですもんね。
厳しくもなります。
お会いしたことも無いのに、
気に掛けていただけるなんて、クロさんも幸せものだわ~
2012-07-14 Sat 21:10 | URL | まめ #- [内容変更]
アクアママさん
一時良くなったんですけど、
抗生物質飲み始めて、またまたしんなりクロさんになりました・・・
薬の副作用だったのか、肝臓のせいなのか・・・
元気になったら遊んでくださ~い♪
2012-07-14 Sat 21:15 | URL | まめ #- [内容変更]
晴かぁちゃん☆さん
ご心配お掛けしてます・・・
成長に伴って、少しは強くなってくれるといいのですが。

先生にももう同じのは使えないねって言われたので
教えて頂いてとっても助かります!
早速しらべてみます!
ありがとうございます。
晴ちゃんもありがとうi-178

2012-07-14 Sat 21:25 | URL | まめ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-14 Sat 22:24 | | # [内容変更]
晴かぁちゃん☆さん
詳しくありがとうございます!
私もなんだかうれしいです♪
今度見に行ってみますi-237

クロさんもお腹は成長しなさそうな予感です(笑)
少しは丈夫になってくれるかな~
いつか晴ちゃんに会ってみたいi-176
ぜひぜひ、お友達としてよろしくお願いします!!

頑張って元気になるじぇ~♪
2012-07-15 Sun 21:51 | URL | まめ #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| けだらけ生活 |
