バベシア症にご注意!

今日はお散歩は行けそうにないので

だらだら過ごしております。

湿度も高く、家中だれだれ・・・

005_convert_20120703153314.jpg
変顔は撮らせませんよ!

作った顔になっちゃった。

そのまんまのクロさんがいいのになぁ。


いつもお世話になっている病院のブログに

気になる記事のアップがありました。

バベシア症を発症した患者さんがこられたらしく、

注意喚起の記事でした。

バベシア症は、バベシアを体内に持ったダニに吸血されることで感染するそうです。

急性期の症状は黄疸、貧血、発熱などがあるそうで、

一度感染してしまうと駆除が難しい寄生虫だそうです。

なので感染しないことが一番らしく、

この近辺では、三田、六甲山、猪名川沿いでの発症が多いらしいので

注意が必要みたいです。

でもノミダニ予防薬をしていても、吸血されたら感染するので

ダニがいそうなところには近づかないのが一番らしい・・・

要は草むらとか。

難しいですよね~

めったにでる病気ではないみたいなので

神経質になる必要もないみたいですが、

参考まで・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<国内87%を占めてます | けだらけ生活 | 女の子じゃねぇじぇ!>>

この記事のコメント

ダニは怖いですよね~。同じ様にお薬して同じ場所で、アクアは1度も付いた事ないのに、、、ノアは付けちゃいました。初めてみましたよv-12ホントにダニ居るんですよね~。アスファルト歩いていれば安心ですが、、、頭にいたい問題です。。。
2012-07-04 Wed 09:56 | URL | アクアママ #- [内容変更]
アクアママさん
怖いですよね~
かゆいのかわいそうだし、
気持ち悪いし、
病気持ってますし。
でもアスファルトも足や腰に悪そうだし
気持ちとしては柔らかいところを歩かせてあげたいi-238
難しいですよね・・・
2012-07-04 Wed 10:57 | URL | まめ #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| けだらけ生活 |