覚書

今回の事、色々なことが重なったので
今後の為に書き残しておこうと思います。

そして アレルギーの原因食材も
もう少しきちっと調べようかとも思っています。



11月23日
私の夜ご飯時に余った お刺身 (サーモン、鯛、マグロ、大根、しそ)をあげる
それ以外に食事も生活も変わったことはなし
23時くらい  いつもは寝る前のご飯を食べたあとはケージ外でゆったり寝て過ごすのに
やたらと動きが機敏というか激しい
今頃からヤル気みなぎって興奮?と思うが
前足をしきりになめている事に気が付く
アレルギー反応かな?と思う
最近は耳が赤くかゆくなる程度が多かったのと
思い当たるふしがないのとで
ちょっと?という感じ
おしっこしてしばらくすると落ち着いたので、いつものようにケージに入ってもらい寝る

11月24日4時30分くらい  起きてる気配がして1階に降りると
ケージ内で吐いた様子
茶色い液体と、毛が混じったものがところどころに
胃液でも吐いたかと思い、特に気にはせず
掃除をしたら落ち着いて寝られるかと思いきや
やはり動きが激しい
何かが気になるのか外を気にしたり、トイレとケージを行ったりきたりしたり
ものすごいばたばたがたがた暴れているよう
あまりにも音が大きくうるさいので
いったんケージ外に出すと、猛ダッシュでクッションに飛び乗ったり、
ソファに飛び乗ったりを繰り返し、前足をすごい勢いで舐める
口を掻いたり、顔をこすりつけたり、皮膚は赤くなっていないものの
あ、アレルギー症状でかゆみがひどいんだ
と思い、アマニ油とたっぷりの水を飲ませる
おしっこがすぐに出るといけないので
ケージに入ってもらうと、うんこが出て
落ち着いたのかまた寝る

時間は確認していなかったが起きてきておしっこを大量にする
少し前足を舐めたりはしていたが
普通にみえたので、症状が落ち着いたのかな?と思う

昼前に散歩でうんこが出る
帰ってきて昼のご飯を食べさせて少し休憩の後

13時30分くらい  シャンプーをする
いつもならドライヤーで乾かし作業に入ると
寝転んで寝てしまうのに
この日はいつまでたっても落ち着かず、ずっとハァハァしてる
暑いのかと思い、仕上げを外に出てする
道行く人に愛想を振りまいたり落ち着きはないものの
なんとか終了
この時点で前回のシャンプーがトラウマみたいになってしまっていて
ストレスで呼吸が荒かったのかもしれないとも思う
(前回のシャンプーは私の体調不良が長引いたのでよそでお願いする。
 店に連れて行くのではなく、シャンプーカーが家に来てくれるもので、
 車に乗るのをとても嫌がり、吹き飛ばしドライヤーの音が怖いかも
 という私の不安は的中、大暴れで半乾きで帰ってきた。
 よほどだめだったのか、シャンプーしてくれたおじさんの方を全く見ず、
 私の後ろに隠れてしまい、もう頼むまいという結果に)

シャンプー後はいつも通りにしていたので

17時30分くらい  その後もいつもどおりお散歩に行き(うんこ出る)、帰ってきてご飯(アマニ油も)をあげる
(この時のご飯の量がいつもよりも多めだった)

20時くらい  食べたご飯を吐く(2回)
未消化ででてきた物が多く、たいして問題ないときは吐いた物を食べようとするが
このときは食べようとせず(ぽこ太が食べようとしていたので食べられないほどの物ではなかったと思われる)

その後特にご飯を欲しがりもしないので、そのまま様子をみる
しばらくして食欲の確認の為に少し食べ物を与えると迷いなく食べたので
食欲がないわけではないと判断
シャンプーの疲れと、いつもよりも多めのご飯の為に吐いたのかと思う
次の日が病院の定休日なので、念のために病院に行こうかと思うが
しんどい様子がみられないのと、この段階で病院に行って
何の処置をしてもらうのかと考えてもう少し様子をみることに

今思うと、少し熱っぽかった気がするのと
食べた物を吐いたのに、お腹空いているようなそぶりをみせなかったので
やはりアレルギーのなんらかの症状がこの時も続いていたのかと思う

昨日とは違い落ち着いてケージに入り寝てくれる
心配だったが、とりあえず一度はベッドで眠ろうと思い2階にあがる

11月25日24時前  起きている音がするので1階におりる
昨日のようにばたばたと落ち着きがないので、ケージの外に出す
お腹が空いたのか?と思い話しかけながら体をさすっていると
お腹から音がする
少しだけご飯をあげようと思い、おかゆをあげる(かぼちゃ、ブロッコリー、鶏胸肉)
食べ終わってすぐにしゃっくりのようなものが出始める
気にはなったがそのうちとまるだろうと思い、ケージで寝させる

2時ごろ  様子をみにいくとまだときおりひっくひっくして
よだれも少し出ているのでペロペロしている
1階で寝ていたのでごそごそしていたら気がついたと思うので
一応寝ていたと思うが、病院が開いていない時間というのもあり一気に心配と不安が大きくなる
ケージから出すと動きはさほど激しくないものの、
いつもの眠たいときの動きよりは落ち着きのない感じで
クッションで伏せたり、ソファに乗ったりする
ネットでしゃっくりについて調べ、みぞおちあたりをさすったりしてみるがとまらない

この時点でしゃっくりがとまらなくてしんどそうなので、どうにかとめようと思うが
吐いたりしていたので、食べ物を与えたり、水を与えるのは良くないだろうと思いしなかった
だんだん胃拡張を起こしているのではと思い始め
お腹をよくみてみるが膨れてはおらず、お腹を押しても痛がったり嫌がったりしない
アレルギーの事は頭から消えて
疲れか、ストレスによる体調不良で吐いたり前足を舐めていたのかもと思う

かかりつけの先生に電話して診て貰おうか
でもしんどそうだけど、一刻を争うような症状にはみえない気がする
では夜間の病院に連れて行こうか
でも車苦手なクロさんを体調悪いのに長時間乗せるのもどうなんだろうか
色々考えてるうちに、クロさんの寝る時間が増えてくる
もしかしたらお腹にガスが溜まっていたのが少し楽になってきているのかもしれないと思う
お腹をなでている時に一回だけだけどおならが出たし
お腹もさすっていることで寝るのを邪魔しているかもしれないとも思い
少し離れてみる

6時30分ごろ  お父さんが起きてくる
ソファから降りて、お父さんにしっぽをふってうれしそうな顔を見せる
ちょっと気持ちが楽になる
娘が出て行った後ソファでへそ天で寝ているのを見て
一気に気持ちがゆるんで私も寝てしまう
(今思えば私が心配そうな顔をしてずっとそばにいたので
 寝られなかったのもあるかもしれない)

お友達に教えてもらった病院に連れて行く
車に乗る前にうんこ出る
どこかが詰まってしんどかったわけでもないなと安心
家を出る時もそうだったがいつもどおり元気にみえる
でもやはり時々ひくつく
診察室で、問診後触診
胃拡張や胃捻転はおこしていない
先生に赤身の魚はアレルギー症状出ると言われる
いままでなんともなかったので気にとめていなかったが
マグロも症状が出る食材になった可能性が高い
診察室に入る前に、お腹を見せて転がるクロさんのお腹に
湿疹ができているのをみつけてもいたので
アレルギー症状が強く出ていて激しく動いていたのだと気付く
何かつまっていたらご飯食べて取れることも
と言われ、てっきり吐き気があると思っていたのでご飯あげなかった
あげていれば良かったのかもと思う
しゃっくりでもない、吐き気や痛みがあるようにもみえない
食欲もあるし、どこも異常ない
なので何かのどに詰まったり張り付いたりしているか
炎症を起こして違和感があるか
ご飯をあげて抗ヒスタミン、制吐剤で様子見になる
家に帰りすぐご飯と薬をあげる
いつものように食べ、食べ終わってすぐはひくっとしていたが
お水もいっぱい飲み、落ち着いてソファに横になるころには
ひくつきも消え、すやすやと寝始めた

アレルギーでのどに湿疹ができたりしていたのかもしれない
でもおかゆをあげた(おそらく)直後から症状が出始めたこと
薬が効いてくるであろう(おそらく)その前に症状が消えたこと
やっぱりかぼちゃの皮がはりついていたんじゃなかろうかと思う
でも張り付いてたら、かっ!とかしそうだし…。
やっぱりわからない


 

別窓 | バーニーズ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おとこの証 | けだらけ生活 | しんどかったね>>

この記事のコメント

うわあ、しんどかったねえ、クロさん。
痛かったのか気持ち悪かったのか?なんかおきててわさわさしていたのか?どうしたんだろう。
しゃっくりひとつでもなんかあわててしまうもの。

突然に体質が変わるってのがあるとしたら、今回みたいに経験でしか判断できない?それは辛すぎる。でもわからないし、不安。

ともかく落ち着いてよかった。まめさんおつかれさまでした。なんかドキドキした。
2014-11-26 Wed 13:44 | URL | まなだよ #- [内容変更]
クロさ~ん、びっくりしたよー
辛かったね。。
でも、落ち着いたよう良かった~

見慣れない症状がでると怖いですよね。
昼間や休診日じゃなければ、、駆け込めるんだけど。

ひとまず安心だけど、原因がはっきりするといいのだけど。
かぼちゃの皮であって欲しいですね。
でも確かにそれだったら、、ガッガッってやるもんなぁ・・・。

ほんとに、、まめさんお疲れ様でした。
2014-11-26 Wed 17:36 | URL | keiko #- [内容変更]
まなだよさん
食べたことあるからアレルギー反応が出る。
わかっていたはずなのに
今まで出なかった=これには反応しないと
思い込んでしまっていました。
もしかしたらこれからも、大丈夫だったものが
食べられなくなってくるかもしれない。
怖いです。
でもこうやって経験を積んでいくことで
少しずつでも成長していかないとだめですね。
ありがとうございます!
2014-11-26 Wed 21:25 | URL | まめ #- [内容変更]
keikoさん
ほんとに時間が時間だけに
怖かったです。
必死に冷静に考えようとするんですけどね。
気持ちがついていかなくて。
またアレルギー症状が出ている時に
同じことが起こったら
犯人はかぼちゃじゃないってことなんで
お医者さんに相談して、お薬もらっておいたほうが
いいのかなぁなんてことも思ったり・・・。
ありがとうございました!
2014-11-26 Wed 21:40 | URL | まめ #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| けだらけ生活 |