スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

誤飲

月曜日

調子が戻ってきたクロさんを 久しぶりに思いっきり走らせてあげようと思い

いつものグラウンドへ行きました。

その日は大型犬しかいなかったので

「安心して遊べる♪」

と思い、油断というか チェックをしていませんでした。

危険なものを。

最初はしばらくリードを繋いだまま皆さんにご挨拶。

一通り挨拶が済んだかな?というくらいで

リードをはずしました。

はずしてから、おもちゃが転がっていることに気が付いたのです。

あ、危ない。クロさんが気が付く前に 取られないようにしなきゃ

と思うと同時に、

クロさん、見つけて案の定くわえて逃げました。

はじめのうちは音が鳴っていたおもちゃ。

すぐに音はしなくなり、でもくわえたまま逃げて離しません。

一緒に居てた方が、もうひとつの音の鳴るおもちゃで気を引き付けてくださり、

その隙に おやつと交換させようとおやつを目の前に出した途端

おもちゃは消えました。

すぐに病院に行って、吐かせてもらいましたが出てきません。

2回吐いても出てこないので

多分出てこないだろうと言われ、

とりあえず水曜日まで様子をみて、変化がなければ土曜日に開腹 となりました。

そして今日 水曜日。

いつもとまったく変わりのないクロさんを病院に連れて行きました。

再度吐かせる処置をしてもらいましたが、

出ず。

でもどうしても開腹するのは避けたい。

他の方に経験談を聞かせていただいたり、アドバイスをいただいたり

自分でも調べて、あらゆる質問を先生にぶつけました。

できるだけ開腹はしたくない

せずに様子をみた場合、どういう事になるのか など。

飲み込んだもののだいたいの大きさや、硬さ、材質

(音の出るおもちゃで、やわらかそうなゴムっぽい外側

 大きさは多分7、8センチくらいだったと思います。)

飲み込んだ状況

そしてクロさんが大型犬であるということ

それら全ていろんなものひっくるめて

長期戦で様子をみていくことに決めました。

恐らく今の状態では 何度吐かせても出てこない

吐かせられないものは 腸にも流れない

なので飲み込んだものが何ヶ月かかけて 劣化してきた頃に

再度吐かせるか、便とともに出てくるかを待ちます。

腸に詰まってしまう危険を考えたのですが、

やわらかい物なので、腸を傷つける可能性は低く(傷つけて腹膜炎をおこすとかなり危険らしいです)

もし詰まったとしても すぐに嘔吐や食欲不振、下痢など症状が出るらしく

症状が出てから開腹しても間に合う

と言われました。


先生に納得いくまでお話を聞かせてもらったので

気持ちは落ち着きました。

でも出てくるまで安心はできないし、クロさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なんとか 苦しい思いをさせずに 出てくる事を祈ります・・・


そして おもちゃを取ってしまったわんこさん 楽しく遊んでいたのにごめんね

スポンサーサイト

別窓 | バーニーズ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なぜだろう | けだらけ生活 | 精神年齢>>

この記事のコメント

大変なことになちゃいましたね。
クロさん、心配です。
一刻も早く、上からでも下からでも出てくるといいのですが。
出てくるまでは目が離せず、気が気じゃありませんよね、まめさんも無理して体調崩さないようになさってくださいね。

うちも、以前ランで人のオモチャを丸呑みしたり、手袋呑んだりで何度も催吐処置してます。

お医者さんとしっかり話してるようなので方針は大丈夫なのでしょうが、
うちも数回催吐して出なかったときは、そのまま内視鏡をお願いしました。
でも、あれも全身麻酔だから心配なんですよね、しかも、うちの場合はもう腸へ流れた後だったみたいで、内視鏡はムダになりました。
ホントに、開腹だけは避けたいですね、もちろん腸閉塞も。

クロさん、せっかく調子戻ってきたようだったのに、切ないですね。
うちも誤飲はしょっちゅうなので人事ではありません。
なんとか無事に出てきてくれることを祈っています。
2013-02-28 Thu 09:04 | URL | keiko #- [内容変更]
クロちゃん、心配ですね…。

つい先日、ぼんのお兄ちゃんが誤飲で開腹手術をしました。
ぼんのお兄ちゃんの場合、飼い主が気付かない所で
プラスチックを誤飲して、ある日突然、何度も嘔吐するので
不審に思って病院に連れて行き、誤飲が発覚しました。

なので、クロちゃんも詰まったりしたら、ちゃんと嘔吐すると
思いますよ。それまで気がかりですが、まめさん頑張って!

クロちゃん…、おもちゃを取られたくないばっかりに
飲んじゃうなんて、子供みたいだね。(笑)

一日でも早く、出てきますように…。
2013-02-28 Thu 15:06 | URL | 嫁ちゃん #- [内容変更]
嫁ちゃんさん
ご心配お掛けしてますi-181
今日見ていただいてわかったと思いますが、
本人は全くいつも通りなんです(笑)
それが気持ち的にはちょっと救われてます。

おっしゃる通り、子供ですね・・・(笑)
この性格を良さとして残してほしいけど
こっちはいつまでも気が抜けません~i-182

あ、旦那さまにもよろしくお伝えくださいませ♪
2013-02-28 Thu 20:42 | URL | まめ #- [内容変更]
keikoさん
わ~ん keikoさ~ん・・・
ほんとに大変な事になってしまいましたi-241
ウンチアシストの記事 タイムリーすぎて
ひとり温度差のあるコメントをしてしまいそうだったので
立ち去りましたi-232岳さん 良かった・・・

私も内視鏡考えたんですけど、おもちゃが大きすぎて無理!
って言われました・・・
はさみ仕込んでカットしてから出すのは??
って言ったら、それは腹腔鏡!
だそうで・・・
岳さんは何を飲み込んだ時に内視鏡したのですか?
結構大きなものでもいけるなら
もう一度検討してみようかな。
かかりつけには内視鏡がないので、病院探しから始めないといけなくなりますが・・・

なんとか岳さんの強運にあやかりたいです。
先生のお話では、人間のパンツまるごとうんこと一緒に出した
ダックスが居たそうで、
ダックスからパンツ一枚出てくるんだから
出てくると思うんだけどなぁ~
って言われましたi-229
良い報告ができますように。。。

2013-02-28 Thu 20:45 | URL | まめ #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| けだらけ生活 |
