スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

楽しい雪遊び、一転・・・

昨日、初めて 雪遊びをしに行って来ました!!


みなさんのブログを見て

雪をバックに バニたちが活き活きと遊んでいる。

「せっかくのバニの季節なのに!」

とずっと思っていました。

でもスタッドレスタイヤもなければ、

どんな装備で雪遊びをするのかも全くわからない私。

でもとりあえず靴、ウェアー、手袋など

思いつくものをそろえて挑戦してきました!

目指した場所は滋賀県の箱館山スキー場。

当たり前ですが、犬OKのスキー場です。

犬OKなので、ゴンドラにも一緒に乗り込みました♪

001_convert_20130212223746.jpg
駐車場からゲレンデまで一気にあがります。

このゴンドラ、グループごとに乗せてくれるので

とても助かりました。

怖がらずに乗ってくれたのはいいのですが、

乗ってからは落ち着きがなく、うろうろしていたので・・・

006+(2)_convert_20130212225858.jpg
はじめのうちは興奮して手がつけられなくなったら困るので、

ジェントルリーダーをしていました。

009_convert_20130212230012.jpg
さすが 腐ってもバニ(笑)

寒さを感じさせないはしゃぎっぷり!

連れてきて良かった!!とこのときは思いました。

この時はね・・・

014_convert_20130212230121.jpg
かまくらに頭を突っ込んだり、

意味も無く走り出したり、とても楽しそうです。

015_convert_20130212230233.jpg

019_convert_20130212230339.jpg
好きなように楽しんでいると、例によって走らされます・・・

024_convert_20130212230604.jpg

021_convert_20130212230454.jpg

025_convert_20130212230718.jpg
でもなんだかとても楽しそうです♪

028_convert_20130212230925.jpg
娘がふざけて ゴロゴロ転がっていっても

029_convert_20130212231030.jpg
いつもと違い まったり遊べます。

恐るべし、雪の力!


そしてこの後雪の恐ろしさを 身をもって知ったクロさん・・・


実は駐車場で 車から降りた瞬間から

雪をがふがふ食しておりました。

普段の拾い食いは 時々、何かが落ちている程度。

でもこの日はまわりじゅう雪だらけ!!

さすがに防ぎようがなく、

リードを長くして遊んでいる最中も、

暇を見つけては食べ、飛んでくる雪だまを食べ、枝も食べながら

たくさんの雪を食べていました。

もちろん、雪は水ですので、

すぐにしっこをもよおします。

レモンシロップのカキ氷をゲレンデの端に作りながらも

遊んでは食べ、食べては遊びを繰り返します。

だんだん おしっこの色が薄くなってきた頃、

ぴー・・・

慌てて雪ごとかき集め、大量のピー便と雪の塊の詰まったゴミ袋が出来上がりました。

思っていた以上に んこパックを消費して無くなってしまったのと

はなから今日は ちょろっとだけ遊ぶつもりだったので

早々に撤収することに。

時間にして 一時間も遊んでいなかったと思います。

駐車場についても しっこが出る出る。

ゴンドラの中で出なくて本当に良かったです・・・

着替えを済ませ、お土産も買い

スキー場を後にしました。

いつもお出掛けの帰りの車の中では

大人しく寝てくれるクロさん。

今回も、いつもどおり寝てくれました。

でも・・・

しっこには勝てませんでした。

高速に乗ってからそわそわし出し、

いつまでしてるの!?というくらいの大量のおしっこ

でもクレートの中には たくさんのタオルが入れてあったので

大事には至りませんでした。

そして自宅到着間際、

ゲボをしてしまったクロさん・・・

元々車は苦手なので、酔ってしまったのかな?

と思っていました。

家に帰ってシャンプーをしていると、

またまたピーをもよおし、お風呂場で・・・


と、ここまではいいのです(良くないですが・・・)

水分の摂り過ぎによるものだろうと思っていたのです。

ですが、ドライヤーで乾かしている最中

なんだかしんどそうな表情。

気持ち悪いのかな?と思って、声をかけながら背中をさすっていると

吐きました。




血を




吐いたものを受けようと洗面器を持っていたのですが

白い洗面器に真っ赤な液体。

急いでお父さんを呼び、半乾きのクロさんを車にのせ 病院へ。

もしかして食べた雪の中に 胃を傷つける何かが入っていたのかもしれない。

誰かがゲレンデにゴミを捨てていたっておかしくはないのです。

病院に到着、問診と触診のあと

「ん~レントゲン撮れるかな~大きいし無理かな~」

と言いながら、三人がかりで抑えてレントゲンを撮ってもらいました。

結果。

胃はからっぽ。腸に石ころが少々。

異物による出血ではありませんでした。


「雪の食べ過ぎによる刺激に 車酔いで吐いたときに粘膜がやられたかな」


だそうです・・・

あぁ、クロさん!!

確かにお腹は弱い。

そして 胃酸過多で長い空腹に耐えられず胃液を吐く。

わかっていたことだけれど

知っていた事だけれど・・・


あぁ、クロさん!!!


血を吐くほど雪を食べてしまうクロさん、

次の雪遊びは・・・

対策を練らないと行けそうにありません・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

冷静になって考えてみると、

量は減ったとは言え、まだステロイド服用中なので
お腹が空いた+喉が渇いた でムキになって食べていたのかもしれません。
そして 吐いた量は少量で、いつもの胃液を吐く量に血が混じっていた程度でした。
でも真っ赤でびっくりしたんです・・・
私は冷静さを完全に失っていましたが、
思い出してみれば、吐いた後はいつもと変わらず元気でした。
病院についてもいつものごとくだったし
帰宅後に粘膜を保護する薬を飲んで 様子をみてからご飯をあげたら
見事な食いつきだったし・・・(量は少なかったですけど)

まぁ大事でなかったから言えるのですが・・・


スポンサーサイト

別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<本当はね・・・ | けだらけ生活 | 出発!!>>

この記事のコメント

あぁ、、ご機嫌で出発していたのに、
こんなことになってたなんて。。。
お腹は大丈夫でしょうか?
血吐くまで食べるなんて、見上げた根性ですが、
でも血を吐けば、私も正気ではいられないと思います。(涙)
とりあえず大事ではなく、良かったです。。

滋賀にこんな場所があるんですね、しかもゴンドラに乗れちゃったり。
先日お邪魔したお店も滋賀県なので、その辺クロさんウロついてないかなぁ。とちょっと期待しちゃいました。

雪をまとうクロさん、すできっ!
そして、雪山とジェントルリーダーの違和感もすできっ!(笑)
2013-02-13 Wed 11:39 | URL | keiko #- [内容変更]
keikoさん
ご心配お掛けしてます、まだお散歩に行くとゆるゆるになりますが
ほぼいつも通りに戻りました。
本当に この根性を別のところで発揮して頂きたいものです・・・

先日のお店、滋賀県だったんですね~
keikoさんのブログで初めて知りました。
もうすぐ新しくなるとか。行ってみたかったなぁ・・・
クロさんも大人しくできたら、
絶対何か裏があると断定できるのに(笑)
実家が京都なのと、滋賀県も住んでいたことがあるので
近くはないけど身近に感じるんですよね。
ほんとうにいつか、うろついていたら会えるかもしれません(笑)

ジェントルリーダー、ものすごく浮いてますよね(笑)
後半は普通のカラーにリードを繋ぎました。
雪に意識がいっていたみたいで、案外平気でした♪

2013-02-13 Wed 17:24 | URL | まめ #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| けだらけ生活 |
