スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クロさん、お利口計画始動!

なんのことはありません、

トレーニングを開始した。

というだけのことですが(笑)

一番最初の無料カウンセリングの際に、私にもトレーナーさんにも

がぶがぶしちゃったがぶりマンこと、クロさん。

正直最近落ち着いてきていたので、びっくりしました。

まさかあそこまで興奮するとは・・・といった感じで。

トレーナーさんが来られたときに、興奮のスイッチが入ったのはわかっていたのですが

無視してリードでコントロールしていれば大丈夫かな?

と思っていたのです。

ですが、

自分は無視されて相手をしてもらえない
      ↓
お母さんも自分を見てくれない
      ↓
しかもお母さん、他の人とおしゃべりに夢中!!
      ↓
タオル噛んだり、色んなもの食べてみたりするのに、気がひけないし怒られる
      ↓
どっかん!

興奮MAXになり、私の手にがぶがぶ、そして私を倒す。

トレーナーさんがリードをコントロールしてくださったら、

今度はトレーナーさんの手をがぶがぶ・・・

あっちゃ~なカウンセリングとなりました

トレーナーさんいわく、

普段べったりだから、お母さんの関心を自分に向けようと悪いことをするんです。
愛情は伝わっているので、良い距離を作り直すことによって
お互いにとって良くなりますよ♪

だそうです・・・。

あんまりべったりの関係は、わんこにもしんどいですから。

と教えて頂きました。

愛情は伝わっている

というのを聞けて、安心しました。

でも、そんなにべったり相手をしていたつもりもないので、

気をつけないといけません

そして、火曜日。

トレーニング第1回目!

家の中の環境を見ていただき、

こんな風に過ごしてます~などのお話をし、

家の中での過ごし方や環境はそのままでも大丈夫でしょう

と言っていただきました。

なので問題は外です・・・

リードをつけて外に連れ出し、とりあえずリードをガレージの柱に括りつける。

なんだかあっけないほどいい子で、ここまでは暴れることなく順調。

ですがやはり、トレーナーさんと二人で話を始めると、

吠える、何か食べられるものがないかうろうろする

といった行動に出始めました。

しかし、無視。

しばらくするとふてくされて伏せの姿勢でぶつぶつ言い始める。

静かになったところで褒めておやつ。

ちょっとするだけで、次からもう伏せで

おやつ!おやつ!

な顔に(笑)

クロさん、吠えるけど、あきらめも早いので楽です♪

前回のカウンセリングの時に、

おやつをあげるときは歯を当てさせない、散歩は臭いかぎをさせてあげる

というのを聞いたので、この日までにしていたのですが、

一番びっくりしたのが、臭い嗅ぎをさせてあげる

でした。

これをさせてあげるようになってから、突然切れて走り出す!

というのがなくなり、落ち着きました。

トレーナーさん曰く、

怖がりの子は特に臭い嗅ぎをさせてあげてください。
情報を入れてあげることによって、安心するんです。

だそうです。

好き勝手させないリーダーウォークをずっとしていたので

最初は戸惑いましたが、今では二人でふらふら散歩してます。

でも臭い嗅ぎをするのは最初の方だけで、

気が済むのか、散歩の最後のほうはほとんどしてません。

もちろん、ぐいっと引っ張ったりはさせないようにします。

あと、クロさんの場合、孤独でいけないことを教えるのが一番いいということで

それも実践していこうと思います。(←やっぱり厳しく無理矢理は合わなかったという事です)

この日は他に、

・拾い食いしない練習

・引っ張られたときの止め方

・人に駆け寄ろうとした時の止め方

・散歩の仕方

・興奮させない褒め方

などなど、教えていただきました。

ただ!

この日は、トレーナーさんもびっくりするくらいいい子。

この間と全然違うね~

なクロさん。

何を隠そうお薬服用中で、100%の実力(?)が出ていなかったと思われます。

なので大変なのはお薬があけてから・・・

もし大変になったら、連絡くださいね~で終了しました。

このトレーナーさんのやり方は、勝手にわんこが賢くなっていくんだそうです。

わんこにも無理なく、でも飼い主にも無理なく。

一番嬉しかったのが、

前に、むやみに話しかけたり見たらいけない!と注意されたことがあって・・・

と言うと、

え~そうなんですか?私もめっちゃしゃべりますけど(笑)

・・・・・・

なんかものすごく自然体で構えてなくて、

あ~そんなに力入れたり、無理しなくていいんだ

と思えました。(お散歩時の話です。家ではあまり構いません。)

クロちゃんかわいいね~とか言ってくれるし、うれしくて(笑)

しばらくがんばってみようと思います!!





そしてクロさん、股関節が丈夫じゃないので、自転車で一定の時間走らせるよりも

やはり自由運動のほうがいいみたいです。

長いお散歩もパッドを痛めてしまうからトレーナーさんはさせないそうです。(ラブ、シェパード等を飼われているそうです。)

早くロングリードとかで、遊べるようになりたい!!

それまでは・・・車で色々行くしかないみたいです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
しつけ記事はあくまでクロさんの場合です。
でも何か質問ございましたら、遠慮なくどーぞ♪(笑)

スポンサーサイト

別窓 | バーニーズ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<載せてもらいました♪ | けだらけ生活 | 連休最終日>>

この記事のコメント

こんにちは。
あまりに興味深くて一気に読んでしまいました。
そして、気付けば写真なし!(笑)

良いトレーナーさんに出会えましたね。
犬のしつけって先生によって、ほんとそれぞれですよね。
うちも、初代はリードのショックで力を教える系で失敗、今はオヤツで楽しく的な感じですが、
散歩の匂い嗅ぎは禁止です。

でもこれって私も心が痛むんですよね、、、
においも嗅げないんじゃ、散歩も楽しくないだろうし・・・。
でも、嗅がせると、すぐ拾い食うし、嗅ぐというより拾い食う物探してる感じだし、なかなか難しいです。(^^;)

クロさん、賢こそうですね。
ちょっとしたことで、すごくお利口ワンコになりそうです。
2012-10-11 Thu 14:49 | URL | keiko #- [内容変更]
keikoさん
こんにちは~♪
長々と読んで頂きありがとうございます。
しつけは気になっちゃいますよね~

臭い嗅ぎ、怖がりサンは最初は臭いを嗅いだだけでもおやつなんです。
なんでも、他への興味や好奇心を褒めてあげるんですって。
拾い食いに関しては、もう口輪つけちゃうそうです(笑)
まずさせないことが第一で、
積んでいいのは良い経験のみ!!って感じで・・・
今のところリードでなんとか止められるので、私のお散歩では出番はなさそうですが、
娘の練習の時にはもしかしたら登場するかも知れません。
でも口輪なんかつけて歩いたら、
もしかして噛み犬!?って思われそう(笑)
まぁあながち間違いでもないのですが・・・

今までが今までだっただけに、ちょっとでも褒められて
ものすごく賢い気分になってる私とクロさんです(笑)
2012-10-11 Thu 15:24 | URL | まめ #- [内容変更]
あっ、トレーニング開始されたのですね!
めまさんクロさんに合っているといいですね♪

内容もトレーナーさんによって随分変わるんですね?お話したらいけない??
へ~…私めちゃ喋ったり時に踊ったりスキップしたりしますが・・v-394ノアがあまりに嬉しそうでついつい私も楽しくって…失格ですね(笑)

楽しく♪本来の良い部分を潰さないように
良い方向へが理想ですね?

頑張ってくださ~い♪私も…がんばりますi-229

2012-10-12 Fri 12:15 | URL | アクアママ #- [内容変更]
アクアママさん
なんかね、おしゃべりばっかりしてると
飼い主さんの言葉に集中しなくなるんですって。
だから指示も聞き流してしまうみたいな感じだったような・・・
でも飼い犬への言葉が指示のみ!!
なんて、ねぇ・・・?(笑)
私も失格でいいですi-239

がんばります!!
2012-10-12 Fri 20:26 | URL | まめ #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| けだらけ生活 |
