

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クロさん流

お散歩中、ふと気になるらしく

ジェントルリーダーを取ろうとします。


顔を振っている位だと 名前を呼んだら落ち着きます。


前足で取ろうとします。これも声は届く。

お座りをしてもらい、私に意識を向けてもらいます。

問題なのが、興奮状態に入った最終形態。

三人のお母さんがそれぞれわんこをお散歩、

立ち止まって談笑されていました。

声をかけていただいたところで、

スイッチオン!

いつものように大興奮で、輪の中に入ろうとするも

ジェントルのせいで好き勝手できず、

訳がわからなくなったクロさん

飛び跳ねながら両手でジェントルリーダーを取ろうとしてました


一匹だとすれ違いが出来るのですが、

三匹と「かわいい~♪」の一声で集中が吹っ飛びました

でもしばらくすると 自分から伏せをしてたりしたので

ずっと落ち着きがない状態ではありませんでした(ジェントルの効果か!?)

明日からは後半におやつを多めにあげようと思います♪


この後、ご挨拶させていただいたキャバリアのぼんちゃんと

しばらく 付かず離れずのお散歩を楽しみました♪

可愛かったです

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

貧弱

中々思うように体重が増やせないクロさん。

どんどん変な体型になっていってます(笑)

どうも下半身が貧弱。

元々足が歪んでいるため 仕方ないのかもしれませんが、

とっても変です。

毛がふさふさなら ごまかせるのかもしれませんが、

いまだにちょんちょん。

いつになったら皆さんのバニのようになれるのでしょう・・・



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

でも足に負担をかけないために このままの方が良いのだろうかとも思う・・・
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドキドキのお散歩

今日は初めて ジェントルリーダーを着けたままで、

お散歩に行きました♪

今まで、家の前の道でウロウロはしていたものの、

臭いかぎはさせておらず、

コマンドの練習がメインでした。

今日初めて いつものお散歩スタイルを

ジェントルリーダーを着けてしてみました。

私の緊張が移るのか、二人でソワソワしてしまいました。

大人しいわんこさん二人と上手にすれ違う事ができ、

初日としてはまずまずのスタートだったと思います♪

途中何度か気になる素振りを見せていたので、

慣れるにはまだまだ時間がかかりそうですが・・・

しかし私も慣れないので、あたふたしてしまいます(笑)

でも指示に対する反応は早くなったような気が・・・

クロさんはどんな気持ちなんだろう

気になります。

もっと余裕を持って、安心してもらえるように頑張ります!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
つい言うことを聞いてしまい、不本意だ!
なんて思ってたり・・・
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新 お家遊び

お散歩に出ると 臭い嗅ぎに忙しいクロさん。

それなら!ということで、お家での遊びにも取り入れてみました。


用意するもの:いらないバスタオル、おやつ


以上。


クロさんに伏せをしてもらい、待てをしてもらいます。
002+(3)_convert_20130129192330.jpg

フードを一粒、まず臭いを嗅がせてから
003+(2)_convert_20130129192547.jpg

バスタオルの下に隠します。
004+(2)_convert_20130129192739.jpg

OK!

というと、臭いを嗅いで探し、
005+(2)_convert_20130129193637.jpg

知恵を絞ってバスタオルの下にあるフードを探し出し
006+(2)_convert_20130129194039.jpg

食べます。
007_convert_20130129194529.jpg

これだけなのですが

見ていると結構おもしろいのです(笑)

あまり難しくしてしまうと、

バスタオルごと食べてしまうので注意です(笑)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

うっすら ひんやり

朝起きたら雪が積もっていました。

ほんの少しですが、ウキウキしますね♪

本当にうっすらとしか積もってなかったので、

遊ぶというよりも

臭いかぎに夢中(笑)



うっすらでも地面は隠れるので、

変なものが落ちていないか心配に。

お約束のように 雪を舐める(食べる?)ので

一層気が抜けません。



道は雪が積もるよりも凍っていたのかな?

ジャクジャクと音がしていました。

雪に慣れていない上に、

もし引っ張られたらどうしよう!

という思いとで、たどたどしい歩き方になっていたと思います。

でもこんな寒い時間にお散歩してる子は誰もいなかったので、

マイペースで臭いかぎをして お散歩終了♪

ふたりで無事に帰宅しました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

雪に慣れている方から見れば お笑いの光景ですね(^-^;
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

悲しいな

夕方散歩、お天気が良く 空気も冷たく

気持ち良かったです。



でもこの後悲しいことが。


池のまわりを歩いていると、後ろから

「こわい、こわい」

と聞こえてきました。

何かな?と思って振り返ると、

小型犬を連れたおじさんでした。

あぁ、多分クロさんの事なんだろうなと思い

ちょうど横にベンチなどがある休憩スペースがあったので

そちらに移動して先に行ってもらうことにしました。

足早に通りすぎるおじさん。

こわい、こわいとわんこに話しかけながら・・・

追い抜かれるときに、小型犬がクロさんに向かって吠えました。

それでも怖いのはクロさんて・・・

なぜあんな聞こえるような大きな声で言われたのでしょうか?

本当に怖かったらそもそも近づけないだろうし。

怖いと思う人がいるのもわかっているので、

離れて大人しくしてたのに・・・

正直傷つきます。これでもそんなあからさまに言われないといけないのかと。


落ち着いて散歩してたのにね。

最近ランニングも織り混ぜた散歩。

離れたからいいかな?

と思って走り出したら、

後ろから走ってきているのに気がついたおじさん。

急いで走り出して逃げてました(-_-)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

流れません

※お食事中の方は見ないでください※


最近、お薬のせいか

軟便君です。

回数、量ともにちょっと増えてる感じ。

別に構わないのですが、

ちょっとハラハラドキドキすることが。


家での「んこ」は、なんら問題ありません。

でもお散歩で出た「んこ」を、帰ってきてから流す時、

恐ろしい事が起こります。


トイレに詰まるのです

いつか溢れるのではないかとハラハラ ドキドキ。

なんでだろうと考えていて、最近わかりました。

うちでするのはおまるに受けてぽいっと捨てるので、こんな感じ。


でもお散歩でしたのを捨てる時は・・・



まるでこぶし大のねんど玉のようにまとまってしまっているのです。

当然こうなります。



流す為の水がみるみる間に溜まり、

とてもあせります。

でもゆっくりとは流れるみたいなので、

水かさが減ったら、再度チャレンジします。

時間をおくとなんとか流れてくれます。

いつか大変な事になるのでは!?

と思うと、ドキドキします・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

散歩にもおまるを持っていけばいいじぇ♪

・・・できるだけ家でしてください・・・
別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

どう??

003+(2)_convert_20130124234531.jpg

これからシャンプーです。

でもクロさんには言いません。

リビングを出て、玄関と反対の方に行くと

気が付きます(笑)

004+(2)_convert_20130124231101.jpg
だめだよ~♪

最近では暴れる事はなくなりましたが

それでもたまに こっそり戻ろうとします。

001_convert_20130124231717.jpg





004+(3)_convert_20130124233017.jpg
おっ!男前になったんじゃない?

001+(3)_convert_20130124233310.jpg
うん、うん、いいねぇ~♪

002+(3)_convert_20130124233730.jpg
あ!余計な事を・・・

003+(3)_convert_20130124234322.jpg

写真ではわかりませんが、フケっぽさが取れて

艶々になりました。

まぁすぐに戻りますが・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

おで、超がんばってるのに!!


別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日もびよん!

ただいまジェントルリーダーに慣れる練習中のクロさん。

お散歩はまだ普通にしています。

先日のトレーニングで、

飛びつきに関してトレーナーさんに相談したところ

今はまだ、他の人には触ってもらわない方がいい。

との事。

協力してくれる人なら、クロさんが落ち着くまで待ってもらって

触ってもらう。という風にしたほうがいいそうで・・・

わかってはいたんです。というかわかってるんです。

でも難しいんですよね~(笑)

ついつい、寄ってきてくれる人がいると

飛びついてしまうことは伝えるのですが、

それでもいい!

という人。

むしろ飛びついてくれ!!

的な人。

結構いらっしゃる・・・(笑)

大丈夫です!さぁこい!!

ってなると、そこから先の

トレーニング中で実は・・・というところまで言えない私がイケナイ・・・

でもちゃんと徹底するようにします。

私のこの態度がいけないんですよね。しっかりしろ!

でもって今日は3人の方に飛びつきましたorz

ゆっくりのんびりお散歩してるからなのか、

よく声を掛けられます。

そういえば私、一人で道を歩いていてもよく声をかけられる人でした。

道を尋ねられるのですが、

方向音痴なのに・・・(傍からみればわからないですが)

自信満々に間違えた道を教えてしまうこともしばしば。

後から

「あれ?さっきああ言ったけど違うじゃん!!」

と気付くも後の祭り・・・

全然違うことを教えられた人ってどうするんだろう・・・(ゴメンナサイ)

と、話はずれましたが

今日も引きつけられるように寄ってこられました。

しかもそのうちの一人は、

はじめは確かに道の真ん中を歩いてらっしゃった。



すれ違うのに、クロさんとふたりで端に寄りました。

「あれ?なんで同じ方に寄ってくる??」



「ちゃんとアイコンタクトしてるの~えらいね~♪」

と、どうやら褒めてくれる為に寄って来てくださったみたいでした。

うれしいけど、でも!

クロさん大興奮!!大変でした(笑)

こればっかりは手伝ってくれる人がいないとどうにもなりません・・・

なんとかせねば!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

でも犬連れの人にはあんまり飛びつかないんですよね・・・

意識が分散されるからでしょうか
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

練習中♪



ジェントルリーダーに慣れるために、

回数を分けてちょっとずつつけてます。

おやつで気を引き、

コマンドで集中してもらいます。

少しずつ、少しずつ。焦らず!

一週間くらいしたら、お散歩に挑戦します!!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぐったり

今日は雨のため、朝散歩はなし。

なのにこの疲れよう(笑)



実はトレーニングで、初めてヘッドカラーを装着

トレーニングというだけでも疲れるもんね♪

そこに大量のおやつが出てきて、

新しい事がきたら、

そりゃもう、後は疲れて寝るしかない(笑)

イージーウォークよりは、慣れるのに時間がかかりそうです。

がんばろうね~♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨、降ってます

明日まで降るみたいですね。



どーしますかね~

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々のドッグラン

今日、久しぶりにガーデンフィールズに行ってきました。

と言っても、ランに入るのが目的ではなく

色んなわんこや人に会うのが目的。

クロさん、人が大好きなので ランに入らなくても楽しめます。

運動するには 中で離してあげるのが一番いいのですが、

お休みの日は人もわんこもとても多く、その中でクロさんが爆走すると

冷や冷やするのでやめておきました。

最近ランで困った事が少し続いた為、ずっと寄り付かなかったのですが

人が多い時は 入らなくても楽しめるので楽チンです♪

今までランに通っていたのは、思いっきり走り回れるから

というのと、やっぱりよそのわんこと触れ合えるから。

でも・・・

ずっと見てきて思ったのですが、

人は大好き。わんこも怖いけど、興味がないわけではない。

でも関わり方や遊び方がわからないようで、

遊べた事がほとんどありません。

ちょっかい出すのは決まって自分より小さい子。

だから見ているこっちはハラハラしていました。

もちろん上手に遊べるわけもなく・・・

それでも色んなタイプの子がいるので

通っているうちになんとかなるのでは?と思っていました。

でも、教えてもらえないんだからわからないですよね。

教えずにわかってもらおうと思ってもそれは無理な話で・・・

結局ランに行っても、遊ぶのは私とだけなので

もう二人で楽しめればそれでいっか!

になりました(笑)

なので近所の公園で遊んだり、ランにだーれもいない時を見計らって遊ぼう!

と思うようになりました。

なんだか少しさみしい気もしますが、

私自身ずっと気が張ってぴりぴりしているのがしんどいのと

こちらの都合で、クロさんに我慢をさせるのが なんだかなぁ~と思ったので・・・

大型犬ばっかりとかだったら、飼い主の感覚も近いので楽なのかな~

まぁその場合、クロさんが大変なんでしょうが(笑)

しっかし、飛びつきがなおりません。

どうしても人の顔に近付きたいようで、すぐ立ち上がってしまいます・・・

もういっそのこと二足歩行にでもなってしまえば

飛びつきと言わないのに!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

すっきりしない夜









久しぶりにお出掛けしたいね~♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

意外にあったかい

最近、温湿度表示のある掛け時計を買いました。

クロさんがいるのはリビングです。

そのリビングの温度が知りたかったのです。

今までも温湿度計はあるにはあったのですが、

何かでもらったような安いのだったので、

なんだか針がぐらぐらしており、

傾けると1度分くらい針が動いていたので

涼しくなってからは使っていませんでした。

我が家のリビングには元々掛け時計がなかったので

今回買ってみたのです。



設置して思ったのが

「結構リビングって暖かいんだ・・・」

という事でした。

夜は台所で火を使う事もあって、12度くらいまで上がります。

朝方は、ストーブの現在室温よりも1,2度高い。

今朝は8度でした。

毎日、リビング寒い!!

と思っていたのですが、そんなに寒くない事が判明

なんだか負けた気分です・・・(何にかはわかりません)

もっとガンガン換気扇回したり、窓を開けてもよさそうです。

バーニーズにとって、快適な温度ってどのくらいなんでしょう・・・

002+(3)_convert_20130118203235.jpg

003+(2)_convert_20130118203340.jpg
そりゃぁそうだ。

まぁ暑くないならいいか。

じゃ、おやつ。待て~

004+(2)_convert_20130118203515.jpg
古いね。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

001_convert_20130118211510.jpg



別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の持ち物



よし!遊ぼう!!



自由だなぁ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

今朝会った12才のゴルさん、

お父さんいわく、

三才までは大変でした~

とのこと。

何年かかっても落ち着いてくれたなら、いいよね・・・
別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

まどろっこしいじぇ!!

ご飯の前にふせとお手をしてもらいます。




違う違う、反対の手だよ








嘘のような、ほんとの話・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホテル旬香 3

3日目。

朝から砂浜で遊び、(海にダイブしないよう注意しながら)

お世話になった旬香さんを後にしました。

今までクロさんと色々なところに泊まりましたが、

「ホテル」とついてるだけあるな~という、印象でした。

人の気持ちと言うか、サービスというか。

ちょっとした心遣いがとてもうれしかったです。

わんこのアメニティグッズもちゃんと置いてくれていて、

あんなにたくさんの荷物を家から持っていかなくても良かったのでは?

と思わせてくれました。

上手く言えないのですが、ハード面はどこも一長一短あるけれど

やっぱり最後は人との関係、心を感じるサービスなんだなぁと・・・

泳げる夏にまたいらしてください♪

と言っていただいたのですが、心の中で

また冬に砂浜を二人占めしにこよう!

と思いました♪

ホテルを出た後は、娘が楽しみにしていた鳥羽水族館へ。

私は動物園のほうが好きなのですが、

娘は大の水族館好き。

どういう魅力があるのか。私にはいまいちわかりませんが、

喜んでくれるのでよく行きます。

でもクロさんが入れないので、ここで二手に分かれる事に。

私はクロさんを連れて、ミキモト真珠島へ行きました。

035_convert_20130114000407.jpg

その辺をぶらぶらお散歩でも良かったのですが、

とにかく風がきつく、ものすごく寒かったので

私が外で時間を潰せる自信がなかったのです。

038_convert_20130114002227.jpg

真珠にものすごく興味があったわけでも、

わんこ連れでものすごく楽しめる施設というわけでもありません。

でもあんな大きな犬を、皆さん嫌な顔一つせず迎えてくださり、

館内(レストランなどはだめですが)にも入っていいとの事。

綺麗な真珠の展示品が並ぶ中、

あきらかに場違いな一人と一匹。

それでもあったかい場所でソファに座って休憩でき

私はとてもうれしかったです。

036_convert_20130114000536.jpg
お天気は良かったのに寒くって!

037_convert_20130114000651.jpg

ずっと館内に居たわけでもありません。

なんとこの寒い日に、あまさんの実演が行われるということ!

これはぜひ!と時間に外へ見に行きました。

待ってる間の寒いことといったら・・・

それなのにそんな中、船に乗った笑顔の海女さん達、

次々と海へじゃぼん!



見ている人たちから歓声というか、ほぼ悲鳴に似た声があがる中、

着々と貝をとってこられます。

クロさんも海へ入れるわけです

クロさんはというと、海女さん達が次々と海へ入られると、

落ちたと思ったのか、急に落ち着きがなくなりそわそわし始めました。

ちゃんと見てるんですね~

今でも海女さんになろうと、若い子たちが修行しておられるそうです。すごい!!

私には絶対無理です。

その後、島の中を少しお散歩しました。

とても綺麗にお手入れがしてあり、とてもじゃないけど

おしっことかさせられない!と思い、

でも出ちゃうので、トイレシートの上でしていただきました。

その後んこもしちゃったのですが、

最初に出迎えてくれた施設の方がどこからか出てきてくださり、

んこを引き取ってくださいました。

ものすごく気がひけたのですが、ご好意に甘えちゃいました。

後から母にこの事を話すと、

「何かしでかさないかと心配で、ずとついてきてはったんじゃない?」

なるほど。そうかもしれません(笑)

そうこうしているうちに、母から観終わったとの連絡があり、

合流しました。

午後から二見シーパラダイスにも行ったのですが、

ここもクロさんはだめなので、またまた車でお留守番。

私と娘だけで入りました。

すぐ近くに夫婦岩があったので、行きたかったのですが

犬OKかどうかわからなかった為断念。

というか強風と寒さの為、無駄な行動ができるような感じではなく

時間も時間だったので、もう帰る事にした。というのが本音です。

帰り、渋滞で時間がかかってしまったので、少し早めに出て正解でした。



今回自分なりに計画を立ててみたのですが、

決まった行動をとるのって、ドキドキしました。

私的には行き当たりばったりの方が落ち着きます(笑)

巻き込まれる方はたまったものじゃないだろうとは思いますが・・・

読んでいただき、ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホテル旬香 2

日付変わって25日。

クリスマスです

朝の5時半から、娘がクリスマスプレゼントをチェック。

ちゃっかりしており、サンタさんへのお手紙に

伊勢に届けてください

と書いてありました(笑)

こちらが起きるとクロさんも起きるので、

おもらしする前におトイレをしていただきます。

旅先の朝ごはんは、こちらに気力がみなぎっていないので

大抵お部屋でお留守番です。

できるだけぎりぎりにクロさんも朝食を済ませていただき

人だけでゆっくりと朝ごはんです。

この日は予定を立てておらず、

ホテル周辺で遊んだり、ゆっくりするのが目的です。

辺りをゆっくりお散歩したり、砂浜で遊んだり、ホテル内で遊んだり・・・

時間が余って退屈するかな?と思っていたのですが、

クロさん、やってくれました・・・



少し歩けば海に出られる好立地のホテル。

川や湖では遊んだ事がありますが、

海は初めて♪

どんな反応を示すのか、とても楽しみでした。

018_convert_20130112235745.jpg

波への反応はいまいち。びわ湖で慣れてしまったようです。

でもさすがに海水にはびっくりしたようで、

一度がぶがぶしておかしいことに気が付いたらしく、

その後二度と飲んでませんでした。

019_convert_20130112235914.jpg

020_convert_20130113000211.jpg

せっかくの白い綺麗な砂浜。

誰もいないし、広いし、拾い食いの危険もないし・・・

ドキドキしながらリードを手から離し、

ちょっと愛をたしかめトレーニング!

もちろん手にはおやつをしっかり持ってですが。

私がリードを持っていないことに気が付いて、

やりたい放題で手がつけられなくなると思ったのですが、

おやつがあったのと、何より楽しかったようで、

走ったり、遊ぶのに夢中なようでした。

021_convert_20130113000408.jpg

024_convert_20130113001241.jpg

スイスのお方には、日本の寒波などどうってことないらしく、

お昼を食べてからもう一度遊びに行った時に

日本人には目を疑う事件が・・・












025_convert_20130113001457.jpg

まさかの入水です・・・

リードを離しているので好きなように遊んでいたのですが、

波打ち際に近付いていったかと思うと、

波に興奮、どんどん進んで行き、

自分でリードをふんずけて頭から転倒、

見事に頭からしっぽまでずぶぬれのドロドロに

あっという間の出来事でした。

さすがにちょっとびっくりしたようで、

慌ててこちらに戻ってきていましたが、

寒いと震える事もなく、まだ遊びたい様子。

でも見ているこちらが寒いのと、やっぱり風邪を引いたら困るので

ホテルへ戻りました。

まさかの旅先シャンプーです

たまたま、

足が砂で汚れたら、シャンプーで洗ってあげようかな?

と思って持って来ていたシャンプー。

見事に役に立ちました。

こちらのホテル、外にシャワールームがあって、

わんこももちろんOK。

大きなタオルも貸してくださり、本当に助かりました。

夜はロビーで寛いでる一人と一匹を想像してみたり

026_convert_20130113001825.jpg

またまたコミュニティルームで遊んでみたり

027_convert_20130113001959.jpg

なんだかんだとハプニングもあり、2日目も退屈することなく時間が潰せました(笑)

3へ続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホテル旬香 1

年が明けてから昨年の事を記事にする。

相変わらずののんびりです。

さて、昨年の12月24~26日に伊勢志摩に旅行に行きました。

スマホでちょこちょこアップはしていましたが、

もう少し詳しく書こうと思います。

この旅は、事前の宣言通り計画をたてての旅行でした。

何時に出発して、どこでどのくらい休憩をとって、

どこでどんなことをするかとか、

しっかり考えてから行きました。(まぁそれが普通と言われればそれまでなのですが・・・)

まず、出発は遅れました

そして休憩ポイントのSAでは、ゆっくりするつもりだったのに

雪が降っていてクロさん大興奮!

でも積もるほどではなく、かといって外に出ていると濡れる。

地面も濡れているし、遊ぶ事もできずただただ危険なので(私が)

しっこだけしていただき飛び跳ねるクロさんをなんとか車に収納、

即出発というなんともお粗末な結果に。



出端をくじかれ、少々のがっかり感を胸に目指すは伊勢神宮。

出発が遅れた分を、SAを駆け抜けた事で挽回でき

時間通りに到着しました。

まず、おかげ横丁を闊歩した後、

外にイスのあるお店でクロさんとお昼ご飯。

という予定でした。

がしかし、人がほどほどに多く、すぐ手の届くところをクロさんが歩くので

みなさん存分にちょっかいを触ってくださる(笑)

少し人波から離れたところで座っていると、

今度はクロさんを見たよそ様のわんこが道の向こうで吠え出し、

リードを引っ張り、飼い主さんが持っていた甘酒をぶちまける

誰も悪くないのに、申し訳ない気持ちになり

しばし川原へ避難しました。

その間に、他の皆には昼食をとってもらい、

私にはお弁当を買ってきてもらいました。

てこね寿司、おいしかったです♪

その後は持っていた肉まんをかじられた以外は何事もなく

無事おかげ横丁をあとにすることができました。

005+(2)_convert_20130112231030.jpg


クロさんはおじいちゃん、おばぁちゃんと車でお留守番、

私たちは伊勢神宮へ。



すごいパワースポットと聞いてきましたが、

凡人にはなんらわかりません。

クロさんなら何かを感じ取ってくれたかもしれないのになぁ・・・

わんこが入れないのが残念だなぁと思いましたが、

中を見て回ると、やっぱり気持ちがしゃんとするというか

昔からずっと特別な意味が少しだけわかったような気がします。

やっぱり入っちゃいけないところかな?なんて思いました。

伊勢神宮を出たら、今回のホテルに向けて車を走らせます。

ここまでクロさんはほとんど遊べていないので

車の中でずっとぶーぶー文句を言っていました(笑)

そしてホテル旬香さんへ到着!

車を駐車場に入れるや否や、ホテルの方が飛んできてくださり

駐車の誘導や、荷物を持ったり・・・

規模は小さいけど、ちゃんと「ホテル」でした。

クレートを運んでもらえたのがものすごく助かりました♪

008_convert_20130112000444 (2)
こういうのもなんだかうれしい♪

クロさんが泊まったお部屋は和室。

畳を傷つけないか心配だったのですが、よくよく考えれば

旅先だからと言ってフリーにするわけでもないのでいらぬ心配でした。

006+(2)_convert_20130112000903.jpg
※フリーなわけではなく、きっちりリードフックに繋がれています(笑)

部屋の温度を下げる為、窓をすべて開け

ついでにクロさんもベランダへ。

034_convert_20130112002156.jpg
開放されるともれなくダッシュします。

部屋の温度が下がる頃には、クロさんも気が済み落ち着きました。

荷物の片づけを終わらせたら、まず1階の芝生のお庭へ(一応ドッグランらしいです)

ベランダでもはしゃげたのだから

狭いながらも走れたかもしれませんが、

本人は臭い嗅ぎに没頭。

ずっと臭いを嗅いでいたので、リードもはずしませんでした。

009_convert_20130112003700.jpg

気が済むまで臭いを嗅いだら、お次は3階にあるコミュニティルームへ!

033_convert_20130112010152.jpg

ここで他のお客さんわんこと遊べたら♪

と期待していたのですが、

だ~れもいないし、だ~れもこない(笑)

仕方ないのでクロさんと二人で遊びました。

貸切状態なので気兼ねなく、激しく遊ぶ事ができました(笑)

010+(2)_convert_20130112005600.jpg

011_convert_20130112005714.jpg

宿泊中何度かコミュニティルームで遊んだのですが、

結局一度も他の子と出くわすことなく、ずっと二人で遊んでいました(笑)

でも走り回れるほどの広さはなかったので、

興奮をコントロールできるくらいの遊びでちょうど良かったのかな、とも思います。

夕食までにはまだ時間があったので、一旦お部屋に戻りました。

012_convert_20130112230754.jpg

遊びすぎたのか、この後まさかの爆睡。

案の定一緒に行ったレストランでは元気が復活してしまい、

ものすごく大変でした・・・

013+(2)_convert_20130112231901.jpg

017+(2)_convert_20130112232718.jpg

015_convert_20130112232319.jpg

016_convert_20130112232450.jpg

食卓のお料理を狙うのはもちろん、

お料理を持って来てもらうたびに大暴れ、

お隣のチワワさんも気になるし、

立ち上がって届く棚の上の全ての物に八つ当たり(笑)

お部屋で寝ていたほうが、彼の為にも良かったのかもしれません。

いつかゆっくり食事をとれるようになるのかなぁ・・・

2に続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お気に入り









だいたい5分くらいで疲れて落とします。

だからほとんど私が持って散歩です。

端から見ると多分こんな感じ


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初めての光景

001+(3)_convert_20130109235007.jpg

地面をつついてない鳩、初めて見た気がします。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

微妙な位置

この間、「つけ」をするときにジャンプして体当たりをされる

と記事に書きました。

そして最近思うことが。

クロさんに「つけ」を教えるのに、中途半端なことをしていたから

それが悪いのでは??


というのも、本来「つけ」とは

飼い主の足から顔がほんのり出る程度ですよね。正しくは。

それを私、徹底しませんでした。

理由?

お腹をくっつけてくれるほうがうれしくて・・・

なんかお腹をどん!と預けて、

「おで、えらい??」

って誇らしげなクロさんがかわいくて♪

あ~やっぱりダメ飼い主(笑)

001_convert_20130109233044.jpg

004+(2)_convert_20130109233521.jpg
そうだよ!わかってるならやめてくんない?

と、話はずれましたが、

自分が悪いかもしれないと思いつつも

やっぱりこういうところもクロさんぽいのかな?

と思うと、このままでいこうと思ってしまうダメ飼い主です。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こっそりご挨拶

昨年は下手くそな絵で締め、

新年のご挨拶は大幅に遅れ、

こんなダメな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

クロさんからもご挨拶。

おーい!


聞こえてるよ・・・

とまぁマイペースですが、共々よろしくお願いいたします。

いつまでたっても普段のペースに戻れない私です。



こんなことではいかんのだが、なんせ気持ちがついてこない。




シャキッとせんと!!





あぁ、ごめんごめん。

でもその顔見てると、なんかまったりしちゃうよね。



うん、なんかいつもありがとうね。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| けだらけ生活 |
