

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

脱走

お昼ごはんを食べに行って帰ってきたら

玄関でクロさんがお出迎え。



・・・・・・



えぇぇぇぇぇ!!!???



どうやらケージの扉を開けて出てしまったようです。

ケージの扉は持ち上げて開けるタイプ。

ロックまではしていなかったので

頭を使って開けたか、ケージをかじるかなにかして

たまたま開いてしまったと思われます。

運悪く、クロさんスペースを区切る為のゲートも

開けっ放し・・・

この為、玄関にてお出迎えと言う

度肝を抜かれる結果と相成りました・・・

幸い、猫は2階で寝ていたので乱闘騒ぎにはならず。

しかし食べられていたものがありました。

それは

生ごみ

慌てて病院の先生に電話して指示を仰ぎ、(時間外に申し訳ありませんでした。)

塩を一掴み飲ませ吐いてもらいました。

何分前に食べたのかはっきりとはわからなかったので

吐いてくれてほっとしました。

時間が経っていると無理らしいです。

たまねぎのヘタやら皮やらが出てきたので吐いてくれて本当に良かった

全部吐いてくれていたらもう大丈夫だと思います。

でも他に食べ物じゃないものを食べてしまっていたら・・・

見回したところ大丈夫そうですが、しばらく気をつけて様子をみようと思います。

これからはちゃんとロックもしようと思います。

ゲートも設置して離れます。

落ち着いてきていたので油断してしまっていました。

いけませんね

クロさん、しんどい思いさせてごめん。

危険にさらしてしまってごめん。

本当にごめん。


別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

戻ってきたかな?

先日病院にて体重を量ってもらったところ

38.3kgに増えてました♪

ひとまず安心です

この感じでもとの40kgに戻ってくれるといいな♪

最近は腰まわりと言うか、ウェストのあたりがなんだか太くなってきたような気がします。

こんな感じで成長していくのかな?

私的には、

顔が横に広がる

というのがいまいちよくわからないので

どんな風になるのかものすごく楽しみです♪

おじさんみたいになったらどうしよう(笑)

10月に入ったらしつけのカウンセリングも受けるので

忙しくなりそうです♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

が~ん・・・

今日知ったのですが、いつもお世話になっているラン。

ガーデンフィールズのラン。

・・・・・・

年内で営業終了(来年の年末で終了だそうです。すみませんでした。)

あの辺りすべて営業終了

わ~

なんてこった

憩いの場所だったのに

これからみなさんとどこで遊べと!?(笑)


そういえばこの間ペットショップのぞいた時に

見たかった商品(虫除けのメタル)が無かった。

もしかして閉店の準備に少しずつ入っているのかも・・・

ドッグカフェも閉まったまま次が入らなかったし。

跡地何になるんだろう・・・

ショックです・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

血統書を見てみた

クロさん、血統書のお名前は

エドワード オブ ナガタ ジェイピー

なんですって♪

エドワードだったのね(笑)

最近はみなさんとてもステキなお名前を付けられるので

クロさんの名前を言うと

あら(笑)わかりやすくていいわね♪

的な雰囲気になることしばしば。

確かに私も最初は

そんなにメジャーな犬種じゃないのに

名前が簡単すぎるかなぁ

と思った時もありました。

それに白も茶色もあるのに(笑)

クロという名前は、娘が考えたのです。(当時小学1年生)

はじめは家族全員で考えていたのですが

見事に意見が合わず・・・

考えに考え、悩みに悩み、疲れてきて

あ~もう好きな名前にして!!

と娘に言ったら、

クロ♪

・・・・・・

それまでもう少しひねった名前を言ってたくせに(笑)

娘の一声で決まりました。

でも今ではクロさんはやっぱりクロさんだったねぇ~

って感じです。

不思議なものですね♪

今ではこの名前、大変気に入っております。

ですので皆様のクスっという反応を楽しんでいます♪

クロさんの血統です

005+(2)_convert_20120927104959.jpg

006+(2)_convert_20120927105140.jpg

007_convert_20120927105239.jpg

008_convert_20120927105348.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
血縁関係のわんこさんはいらっしゃるかしら♪


別窓 | バーニーズ | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋は二度目。のはず

クロさんと過ごす2度目の秋。

のはずなんだけど、

去年をどうして過ごしていたのか思い出せません・・・

多分しつけに悪戦苦闘していて、

季節を感じる余裕が無かったのだと思われます・・・

それを考えると、今は随分いろんな事を

二人で分かち合えている気がします。



これからもよろしくお願いしますね、クロさん。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

むふふな一日

昨日はお天気が良く、少し暑かったのですが

朝からランに行ってきました。

ランに着くとトイプーさんが一匹いるだけで

がら~んとしてました。

だからなのか、走ることもせず、ひたすら臭いを嗅ぎ続けるクロさん。

ちょっとさみしいな~と思っていると

なんとなんと!!

ノアちゃんが遊びに来てくれました

ブログ記事を見て、急遽来てくださったんです!

ママさんに感謝です

もう、ノアちゃん可愛くて可愛くて

ママさんとはたくさん色んなお話をさせていただいて

とっても楽しかったです♪

まぁクロさんは予想していた通り、微妙な絡み方でしたが・・・(笑)


ブログで見ていたままの愛らしさ。
ママさんがおっしゃるとおり、天真爛漫!という言葉がぴったりでした♪


とっても元気なんですけど、ママさんの声はきちんと届いているんです。
理想の信頼関係でした。


お兄ちゃんのはずなのに・・・(笑)


どことなく挙動不審・・・


せっかくノアちゃんがそばに来てくれるのに、
すぐに立ち上がってうろうろする始末

何回か遊んでもらったら慣れるかな?

ボールは二人で追いかけたりしていたんですよ♪

お次はアクアちゃんも一緒に♪と約束をして、お別れしました。

家に帰ってきたクロさん、爆睡しておりました(笑)



ノアちゃん、ママさん、ありがとうございました♪

またよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラン到着

念入りに臭いをかいだら

とりあえず走ってみます。

さっきまで居てたトイプーさんもいなくなり、

クロさん一人・・・

とりあえず休むしかないよね(^-^;


別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

じーっ!



わー!

もうちょっと待ってね(>_<)
別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

食後の歯磨きがわり

骨型のおもちゃをかみかみします。

忙しいらしく、あまり構ってもらえません(-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

気持ちいいのは

涼しくなってきましたが、

家の中はまだそんなにひんやりしません。

でもクーラーをつけるほどではないので、

クロさんには微妙に暑いようです。

でも、食欲は絶好調!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風が涼しい



だいぶ秋らしくなってきました♪

昼間に気軽にお散歩に行けるって、

何て素晴らしい♪

はじめてスマホで書いたので、

写真が横向きに・・・
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お散歩たくさん

やっとこさシャンプーできました♪

念入りに洗ったら、昨日までフケだらけだったのが

かなりましに!

このまま落ち着いてくれるといいなぁ~

朝晩が涼しくなって、長い時間歩けるようになってきたので

ちょこちょこ連れ出しています。

今日はシャンプー後に散歩をして自然乾燥させたので

朝昼晩と3回お散歩に行きました♪

でも元気なんですよね・・・(笑)

ちょっとは疲れてくれると思ったのに?

今は新しく買った、骨型のおもちゃをず~っと噛んでます。

しっこが通常営業になったので

夜はしっかり寝てくださいね~

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あぁ・・・シャンプーが・・・

あれやって、これやってと計画しておりましたが

シャンプーができませんでした

明日こそ頑張ろう!!

病院で先生に診てもらったところ、

だいぶ綺麗になってきているので

もう薬はいいだろう

とのことでした♪やった!

しばらくフケが綺麗になるまで、シャンプーはこまめに。

しかし!!

今日の体重測定で、体重が36,4kgに

びっくり

診察台に乗せてもらう時にも、

あれ?軽いな

と思ったそうです。

なんでこんなに痩せたのかは不明・・・

やっぱりしっこ地獄のせいでしょうか・・・

熟睡ができなかったか、体に負担がかかっていたのか。

ともかく、元の体重に戻るようにおいしいもの食べましょう♪

病気とかじゃありませんように・・・

001_convert_20120920214411.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日病院行けるかな?

明日でもらっていたお薬、ステロイドと抗生物質がなくなるので

先生に診てもらいに行こうと思います♪

んで、できたらシャンプーをして、布団類も洗ってスッキリ!!

したいな。

全てこなせるかどうかは私にかかっているのですが・・・

明日でしっこ&軟便地獄とおさらばだ!!

DVC00405[1]

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

まだおっきくなってもいいですか?

クロさん、久しぶりに会ったおばぁちゃんに

また大きくなってる!

と言われました。

気のせいかもしれませんが、背が高くなったとのこと。

ここ最近はずっと40キロあたりをキープしていたので

あまり何も考えていませんでした。

というよりも、体の成長よりもお肌が気になっていたので・・・

もう背はそんなに高くならなくてもいいんじゃないかなぁ

と思いながら、昔クロさんに言ったことを思い出しました。

横に並んで歩いている時に、褒めるのに体をポンポンと軽くたたいたり

なでたりするのですが、

ちょっとしゃがまないと背中に触れないのです。

それで

もうちょっと背が高くなってくれないと、

しゃがむのが大変!

とかなんとか言ったのです、私。

クロさん、がんばってくれているのかもしれません(笑)

ただ今体高70センチほど。

80センチくらいになってくれたら、楽にスキンシップがとれそうです♪

001_convert_20120917221912.jpg
まったく、無茶言うじぇ・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりのラン♪

昨日は久しぶりにランに入りました。

少しずつ涼しくなってきているので

暑い時に比べて、元気なクロさん。

小休憩を挟みながら、自分のペースで走り回って遊んでいました。

まだまだ暑いので、ランのプールには水が張られていました。

001_convert_20120917211151.jpg
クロさん投入~♪

002+(2)_convert_20120917212612.jpg

003_convert_20120917212716.jpg

004+(2)_convert_20120917212847.jpg
足細いのバレバレ(笑)

005+(2)_convert_20120917213000.jpg
あ~気持ちいい♪

まるで温泉に浸かっている様な絵です。

この日は元気いっぱいで、多少悪さもしていました。

寒くなって絶好調になる前に、

ちょっとなんとかしないといけないかもです。

007_convert_20120917213539.jpg

006+(2)_convert_20120917213354.jpg
最近、落ち着いてきたなと思って

リードを手で持たず、腰に回してとめています。

ハイパーになってくると、もしかして引きずられるかもしれません(笑)

お肌がなおったら相談してみようかと思っている今日この頃です。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

良い感じ♪

お薬のおかげで、かいかいはなくなりました♪

お肌も、今までのおできのフケが出ているくらいで良い感じです。

そういえばあんなに臭かった体が臭くなくなりました!

試したご飯。

お下痢はなかったけど、やっぱり体に合わなくて、

体臭がひどくなったりしてたんだろうな・・・

今飲んでいるお薬がなくなってからが大変だ。

なんとか合うご飯がみつかりますように・・・


別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

出てほっとする

皮膚の状態があまりにも悪いので、お薬を飲み始めたクロさん。

お薬のお陰で、肌の赤味はだいぶましになってきました。

ましになってきたということはアレルギーだったということ。

まぁまぁ、仕方ないよね。

まだたまにかいかいするので、

それがなくなったら一安心かな。

便がゆるくなるよ

と言われていた通り、昨日の朝は軟便でした。

お下痢のお薬を飲んでいるので、そんなにひどくはならないだろうとは思いつつも

ちょっと心配していました。

ところが

予想に反して、昨日の晩は、んこが出ず。

いや、多分出ていないはず。

ピアノのレッスン行っている間にもしかして・・・

と思ったけど、シートにもついているような跡はない。

多分軟便だから、出ていればわかるはず。

(なぜ出たか出ていないかはっきりしないのか理由はこちら→

そして今朝も、ご飯はいつもどおり食べたけど出ませんでした。

う~ん・・・これってどうなんだろう。

大丈夫なのかなぁ。

と心配しておりましたが、なんのことはありません、

本日の夕方にお散歩にて特盛りで出しておりました。

あんまりいつもと違うことしないでよね、こんな時に!
001_convert_20120913203558.jpg
そんなの知らねぇじぇ~♪

んこをしてすっきりした後は

広場に水遊びをしに行きました。

002+(2)_convert_20120913203516.jpg
お水をしっかり飲んで、じゃぶじゃぶ歩いたら

いつものお散歩コースへ。

003_convert_20120913204243.jpg
じんわりと集まってくる鳥さん達。

004+(2)_convert_20120913204300.jpg
実はクロさん、目を合わせられないのです。

昔、鳥がたくさん集まる池に遊びに行った時に、

ばさばさと威嚇されたのが怖かったようで(というか大きいものは大抵駄目ですが)

決して目をあわせようとしません。

向こうのほうが1枚も2枚も上手なのです。

005+(2)_convert_20120913204345.jpg
ひ~

いつか仲良くなれるかな~?

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんてことない毎日

明るい時間にお散歩できるようになってきました♪

お散歩コースの川沿いの道。

伸びすぎた雑草で、土の上を全く歩けません
001_convert_20120910140005.jpg

かなりの高さまで伸びているので、

まるで迷路の中を歩いているかの様・・・

001_convert_20120911154538.jpg

その先にある池

002+(2)_convert_20120910140116.jpg
池の周りはなんだか涼しい♪

吹き抜ける風が涼しく、気持ちがいいです。

ここは鳥にえさをあげている人がいるみたいで、

池のそばまで行くと、みんなが寄ってくるのです。

たとえ相手がクロさんでも・・・

002+(2)_convert_20120911154952.jpg

これはいつものガーデンフィールズでの写真。

005+(2)_convert_20120910140238.jpg

006+(2)_convert_20120910140345.jpg


シャンプーが終わって、私は片づけをしていたので

繋がれてます。

テーブルといすが置いてあるので、ぜひともリードフックも付けていただきたい!

というか早くドッグカフェを作ってくださ~い

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

お薬のせいでまたまたしんなりしてきたクロさん。
肝臓の数値が~とかになりませんように・・・
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たいんたにょー

背中におできができていて、

病院の先生から

こまめにシャンプーを

と言われて、だいたい1週間から10日に1回くらいのペースで

シャンプーをしていました。

ところが良くなる気配はなく、

かいかいの頻度が1日に1,2回ほどから

だんだんと増えてきたので

今日、お医者さんに行ってきました。

やっぱりステロイドと抗生物質を処方されました。

アレルギーならこれでおさまるだろうとのこと。

そんなにないけど、ツメダニとかが原因なら無理らしいです。

夏は同じような症状のわんこが多いらしく、

季節的なものでありますように~

と思っていましたが、アレルギーの線が濃厚です・・・

ピーピーがかなりコントロールできていたのに

かいかいで症状が出てくるとは・・・

やられた感満載です。

というわけで、今日からたいんたにょーです。

ピーピーにもなるかもしれません。

でもね、

事前にわかってるから心配しなくていいぶん楽です♪

もーね、しっこくらいいくらでも出してください!

そして体の中のいらないものに、どんどんさよならをするのです!!

007_convert_20120910140502.jpg
またしっこ地獄なのですね・・・

あー・・・
クロさんにとっては面倒だよね。

008_convert_20120910140714.jpg
そうですよ、人事だと思って・・・

うん、ごめんね。できるだけ付き合うよ。
ガムガムも買ってきたから頑張ろうね。


でも不安がひとつ・・・

今まで問題なく食べていたものが、だめになってきているかもしれないのです・・・

まだわかりませんけどね・・・

とりあえず、すっきりしようね~♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

悩むね

クロさんが我が家に来る前に

娘と色々お話をしました。

これからクロさんとどんなことがしたい?

そんなお題の元に出てきた娘の答えは

クロと遊びたい!

でした。

多分、小型犬だったら遊べたのかもしれません。

でもあっという間に大きくなったクロさん。

娘は一生懸命なのですが

なんせクロさんが子供との係り方を知らないので

足を踏まれたり、体当たりされたりと

思うように遊べません。

ボールを投げてもクロさんすぐ飽きるし、

いわゆる思い描いていた犬と遊ぶ!

という生活にはなっていません。

私はずっと一緒にいるので、扱い方もわかっているし

さほど問題はないのですが

家族にとってのクロさんはこれでいいのだろうかと

最近思うようになりました。

そんなわけで

トレーニングを受けようかどうか迷っているところです。

お年寄りや子供に対する接し方や

他の犬との係り方など。

それが学べたら、クロさんもクロさんのまわりも

もっと幸せになる気がするのです。

他にもあわよくばこうしたいああしたいはありますが(笑)

一番の理想は、真剣に言ったときは真剣になってくれるけど

その他はだめだめの甘々のわがままっこが理想です(笑)

うん、これがいけないのは自分でもよくわかってるんですけどね

信頼関係を作って、犬の状態をしっかりみて、

リードしていくのが一番良いんだろうけど、

なんでもはいはい言う事聞かれるのに慣れていないもので(笑)

えっ!?そんなに言いなりでいいの!?と思ってしまう・・・

猫好きはやっぱだめなのかもしれません・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

別窓 | バーニーズ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

一緒♪

今日は曇っていたので、娘の登校にあわせてお散歩に行きました。

小学生の反応っておもしろいんですよね♪

うわっ!でっか!!

などと言いながら、男の子はちょっかい出してこようとする。

でもクロさんが、

なに?

って振り向くと

うわっっ!!!こっち向いた!!!!!

だって(笑)

子供も好きなクロさんは、子供に混じってのお散歩にウキウキ♪

短い時間でしたが楽しかったようです。


行くときのお話

通学路の途中にコンビニがあるのですが

その前に近づいたときに、小型犬が傘たてにつながれていたらしく

クロさんを見たそのわんこが傘たてを引きずって怖がっていました。

クロさんも怖いけど、動くと傘たてを引きずる音がしてそれも怖い。

パニックを起こしており、

大通りに面したコンビニなので飛び出てしまわないか

ものすごく怖かったです。

娘にリードを確保するように言って、

リードを持っていたら飼い主さんがでてこられたので

大事には至りませんでした。

002+(2)_convert_20120905094921.jpg
おで歩いてただけなのに

怖がらせてごめんね。


帰りの話

信号待ちをしていると、

同じように信号で止まっている車の運転手さんが

ほぉ~!

って顔でクロさんをまじまじと見つめてらっしゃいました。

信号が変わっても(笑)

後ろに並んだ何台かの車。

クラクションを鳴らすことも無く、動くまで待ってました。

001_convert_20120905094432.jpg
いや~渋滞作っちゃうおでって罪♪

大型犬は周りへの影響まで大きいみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっちゃった~

日曜日はまたまた琵琶湖に泳ぎに行ってまいりました。

もう9月ということもあって、

犬連れの方が多かったです。

前回よりもすこ~し泳ぎが上手くなったようなクロさん。

でもやっぱり、泳ぐのを楽しむ!というところまではいきませんでした。

私達が水に入っていると、

泳いでくるのですが、すぐに戻って、

波打ち際で座って休憩をします。

疲れたのかと思って、

休憩する?

とこちらもあがっていくと、

とたんに元気になって飛び跳ねはじめます(笑)

DVC00396[1]
やっぱ陸サイコ~♪

今年は一緒に泳ぐ機会はこれが最後かな?

できればクロさんだけでももう少し練習させたいのですが

多分一人だと泳がない気がします・・・

でも、暑い夏の楽しみがひとつできました♪


今回、写真が一枚しかありません。

何故なら、デジカメを濡らしてしまい、

復帰したのはその日の夜

あぁ・・・おばかな私。

でもなおってくれて良かった・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

クロさんの仕様

食べたらすぐ出るロケット鉛筆方式でございます。

ですから1日2回ペースです。

それでも昔は散歩に行けば出ていました。

それも散歩中に2回は出ちゃってました。

今は出て1回。

お家でしてから行けば出ないことも!

これがもうとにかく助かる!!

欲を言えば、

トイレはすべて家でしてほしい。

おしっこについては家の前OKだけど。

でも今のままでも十分

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
あ、あと鼻には笛ラムネ仕込んでます。


別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| けだらけ生活 |
