

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

まだ早いよ

486.jpg

今年で2歳になった、くぅ。

私が保護した子を、姉がもらってくれた。

まん丸のお顔に、フワフワの毛。

今頑張ってます。

若い子を見送るのは辛すぎるね。

でも、病気の辛さを知っている私も姉も、

頑張れとは言えない。

もし祈りで少しでも奇跡をおこせるのなら

いっぱい祈るよ。


別窓 | 未分類 | トラックバック:0
∧top | under∨

食べるということ

朝食抜きを耐えたクロさん。

特に変わりなく、夕食はいつも通り食べました。

このままなんともないといいけどなぁ。

でも今まで、食欲が無くなった事がないのは

とても心強いです。

お薬だってちゃんと飲んでくれるし。

食べられるってすばらしい。

大きくなったときに、

クロさん、小さい頃はほんと大変だったよね~

って笑って言えるといいな

001+(2)_convert_20120730233554.jpg
明日は朝ごはんもちょーだいね・・・

関係ないけど、いつぞやのおはげちゃん。

001_convert_20120730233605.jpg
002_convert_20120730233633.jpg
うっすらと毛が生えてきたような気がしないでもない。

寝ている間に撮ったのでクロさんには内緒♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜中のげぼ

夜中の3時前。

突然くるしそうな音が。

慌ててクレートを覗くと、

クロさんがげぼしてました。

まだフードの匂いがぷんぷんして、

消化ができていない吐瀉物。

片付けたら普通に寝だしたので、

とりあえずそのままに。

朝、元気だったのですが、念のため朝食抜き。

大丈夫かな・・・

しかし7時半にご飯食べたのに、7時間たっても消化できてないって!

と思ったので調べたのですが、

ドッグフードは消化に時間がかかるんですね。

そのせいでピーピーなのかも・・・

でも犬が苦手とする穀物が入っていない!もしくは少ない!

そういうフードを選んで与えてるのに・・・

最近思うのは、犬は本来肉食です。

この言葉どおりに食事を与えなきゃ!

というこの食事内容が、クロさんにはあっていないのでは?ということ。

今は本やネットで、知りたいことはすぐに調べられます。

でも情報が多すぎて、困ることも。

正反対のことを言っていることもしばしば。

たくさんある情報の中から、クロさんにぴったり!

を選ぶのは、簡単ではありません。

もう少し悩みそうです。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

犬って・・・

私が起きている間はリビングにいるクロさん。

私が寝るときにはリビングから、私が今寝ている部屋(和室)

に移動します。

リビングの戸を開けて、

廊下を歩き、

和室に入るのですが、

今日はふすまを開けておくのを忘れていました。

移動するだけだし

と思い、電気も付けず真っ暗。

そしたら廊下を歩いてふすまに

どぅん!!

開いてると思ったらしく

ふすまに鼻先をぶつけました

(軽くなのでご心配なく)

猫とばっかり暮らしてきたので

なーんにも考えてませんでした。

暗いと見えないんですね・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

急なお出掛け

今日も暑く、特に予定も立てず朝からだらだら。

お昼ごはんを食べてさらにだらけていたら、

プール行こうか!

とお父さん。(←娘に向かってです)

で、急遽服部緑地のプールへ行ってきました。

もちろんクロさんは入れないので、

私と二人で、近くのドッグカフェに。

人が大好きなクロさん。

お出掛け大好きです。

でも今日行ったカフェにはお客さんが0・・・

店員さんにしっぽを振るだけで終わりました。

001_convert_20120729214545.jpg
かぁさん、誰も来ませんね

ほんとだね~

私が食べ終わっても、まだ時間があったので

お次は桃山台のペットショップCOOKIEへ行きました。

宝塚のCOOKIEはよく行くのですが、

こちらは初めて。

店内入ったらすぐ、看板犬の大型犬が3匹!

そしてそのうち2匹がバーニーズ

クロさんも看板犬のバニさんも、

ひきつけられるようにご挨拶

厚みがあるってこういうことなのかな~という体型。

樽のよう・・・(笑)

いや、かわいかったんですよ

クロさんまだ細いし、看板バニさんよりも背が高かったので

貧粗というか貫禄がないというか・・・(笑)

今日はあまりたくさんの人に遊んでもらえなかったのですが

気分転換にはなったかな?

もうすぐ7月も終わり。

この暑さはいつまで続くのやら・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
今日は一日普通便♪
もう大丈夫かな?


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

診察台

朝と昼は普通便が出てほっとしたのですが、

夜にはまたピーでした。

がんばれ~クロさんのお腹!


さて、先日の病院で、体重40.6だったクロさん。

だいたい40キロあたりをうろうろしているようです。

いつも診察台には、先生が抱えて乗せてくださるのですが

そろそろ先生の腰がきつそうです

なので診察台に乗る練習をしようかと思い始めております。

といっても前足をかけさせて、後ろ足を補助しようかというくらいですが。

でも診察台って、小さいというか狭いというか・・・

なので不安みたいです。

できるようになるかな~?

頑張ってみようね~

001_convert_20120728230909.jpg
全然聞いてないね~

002_convert_20120728231020.jpg
もうちょっと嗅ぎたい・・・

迷惑だってさ

005_convert_20120728231241.jpg
お尻が濡れるからやめるのにゃ!

クロさんの視線の先にはまめ。

しつこいクロを怒りにとんできました。

怒られてちゃんとやめるんだから大した物です

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピーピー再び・・・

昨日先生に下痢止め薬の減らし方を相談したのに。

普通便が続いていたのに!

・・・・・・

夜のお散歩でドロ、ドロ、ドロ・・・

家から出て50メートルも行かないうちに出ちゃいまして、

ぽい太君を玄関先に置きに帰り、

再度出発。

今度は200メートルくらいでしょうか。

また出ちゃいましたので

お散歩はやめて帰りました

今のところ、フィラリアのお薬が犯人説が濃厚・・・

一時的なもので、その他に症状が出なければいいのですが
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

褒めて育てる!の弊害?

育てることの基本は褒めることと思っています。

なので気づいたらできるだけ、簡単なことでも褒めるようにしているつもりです。

それはクロさんも娘も一緒。

でも最近、姉弟を育てることの難しさをしみじみと感じております。

こんなことを言うと、子供と犬を一緒にするな!

とおしかりを受けそうですが、

一緒だと思っているのは親よりも子供の方のようです。

(もちろんクロはちゃんと犬として育てています。)

最近、娘に言われたのです。

「お母さんクロばっかり褒める!」



あぁ・・・

確かにそうかもしれない・・・

クロはしっこ、んこをするだけで

Good!

と褒められるもんね・・・

ごめんね、お姉ちゃんとしてがんばってくれているのはわかってるよ

そしてちゃんと関係を築けてるあなたは偉いよ。

なので今日は久しぶりに娘とゆっくり出掛けました。

いつもクロ優先で我慢してくれてる良きお姉ちゃんです。

ありがとう


まぁ帰ってきたときのクロさんの暴れっぷりったらなかったですけどね(笑)


別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の病院

暑いけど病院に行ってきました。

いつもは歩いていくけど、車で。

とはいえ車内も冷えるまでは涼しくありません。

だからか、最近すんなりハウスしてくれないクロさん。

今日は後部座席に座ってしまいました。

001_convert_20120727132433.jpg
ここおでの席けて~い!

なんとかハウスへ押し込め出発。

うれしいことにものすごく元気なクロさんは

待合室なんていうスペースにおさまるような男ではありません。

なので暑いけどとりあえずランへ解き放つ。

匂いを嗅いだり、んこしたり、ごそごそ動きまわり

気が済んだところで

002_convert_20120727132659.jpg
中の方が涼しいかもしれない・・・

おとなしくできたら中で涼めるよ~

003_convert_20120727132814.jpg
でも久しぶりの太陽も捨てがたい

004_convert_20120727132935.jpg
でもやっぱり暑い気がする・・・

5分もしないうちに待合室へ。

なんとかダウンをさせるも、

綺麗な伏せではなく、ごろんと寝そべるからものすごく邪魔。

まぁ暴れられるよりかはましだけど。

診察は、下痢止め薬の減らし方など質問し、体重を量って終了。

耳掃除は綺麗ならしなくても良いそうです。

たまに耳を掻くのですが・・・

と聞くと、

テンション高いから体温あがってかな

ですって。はずかし~

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

暑くて暑くて

このところ太陽を避けて生活しているクロさんです。

でも日光浴も体のためには必要ですよね・・・

このままではもやしっこになってしまうかもしれません。

001.jpg

001_convert_20120726201713.jpg
もやしはステキ・・・

お~い、寝てばっかりいないで散歩行こうよ~!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

耳掃除の頻度

クロさん、外耳炎を患っていたときは

赤黒い耳垢が出ていました。

お薬をもらって耳掃除を1日1回していたのですが

今は耳はほとんど汚れません。

耳掃除のしすぎも良くないかなと思うので

最近ではチェックはするけど掃除は滅多にしません。

汚れていない耳の掃除の頻度ってどのくらいなのかな~

001_convert_20120725150159.jpg
クロさん、クロさん、耳見せて♪

002_convert_20120725150319.jpg
何、その唐突なお願い

まぁまぁ。

003_convert_20120725150410.jpg
こんな感じです。

中の方も赤くなっていないし、汚れてもいません。

綺麗にみえるのですが、

やっぱり定期的にしないといけないのかな~

今度お医者さんに聞いてみます♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

あなたはもしかして・・・

前から気になっていました。

クロさんの・・・
016_convert_20120725002054.jpg

017_convert_20120725002301.jpg

018_convert_20120725002335.jpg

毛がはねているのではなく、

骨が出ている。

あなたはもしや・・・

001_convert_20120725001938.jpg
それで私は幸せなのでしょうか

みなさんのバニちゃんはどんな頭ですか??

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ランのプール、初挑戦!

いつも行っているガーデンフィールズ、

プールに初挑戦!

お天気が良すぎたので、暑くってしんなりするかな~

と少し心配だったのですが・・・

001_convert_20120722163715.jpg
興奮しすぎなくらい元気!

入り口のスロープを利用せずに、

プールだ!

とわかったとたん、淵から飛び込み

浅いので当然足がつきます。

もう、怪我をするんじゃないかとハラハラ。

さすがに繰り返すのでやめさせましたが・・・

002_convert_20120722163743.jpg

003_convert_20120722163920.jpg
プール!プール♪

昨日の池と違ってノーリードなので

はしゃぐはしゃぐ・・・

小さいお子さんがプールに入られていたので(アジリティは子供NOなのにプールはいいのかな?)

ぶつかって倒すんじゃないかと、これまたドキドキ。

お父さんにプールに入ってもらって、

子供さんに近づかないようにガードしてもらいました。

[広告] VPS


コーギーさんだけがクロさんの相手をしてくれていました。

今日のプールでのクロさんを見て

クロさんにこのサイズは小さすぎる

と思いました・・・

元気になったのと、水遊びを覚えたのとで

ものすごくやんちゃなのです。

私が見る分にはものすごく楽しそうなのですが、

お父さんの手にはおえず、周りから見れば

迷惑で恐怖なのではないか、と思いました。

やっぱりここらで足の着かないプールに挑戦させようと思います。

どこか近場でご存知の方いらっしゃったら教えてください!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
別窓 | バーニーズ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

旅行で得たもの

昨日から夏休み。

なので早朝からラジオ体操!

クロさんも一緒について行きました♪

初日は小学校で行われるので、

近くまで一緒に行って、終わるのを待ちました。

帰りにいつもの広場に寄ると・・・

池にためらいなくじゃぼん!!

あぁ・・・

このくらいの深さなら大丈夫なのを、旅行で学んだようです。

001_convert_20120722095119.jpg
こんなのよゆ~♪

002_convert_20120722095141.jpg
ひゃっほ~い♪

003_convert_20120722095154.jpg
むむっ!何やつ!!

004_convert_20120722095405.jpg
グイグイいくじぇ~!

あぁ、もう・・・

この後、近づいてきた小学生にぶつかり、

濡らしてしまいましたごめんね

夕方は子ども会のお祭り。

これも子供がたくさん集まる為、近くでの待機。

005_convert_20120722095413.jpg
ぼくだって子供会なのに・・・

バニの子供会とかないのかね~♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

血液検査

強肝剤を飲んで1週間。

数値が低くなっているか診てもらいにお医者さんへ。

あ~そういえばクロさんて、こんなに元気だったよな~

とまぁあきれるくらい元気。

いや、それでいいんです!

結果、数値は両方とも下がっていまして、片方は

正常な数値に。

もう片方は、まだまだ高いのですが、

まぁ薬はもういいかな?

と言って頂いたので、様子見です。

うん、クロさんの元気がすべてを物語っているよね。

001_convert_20120721003524.jpg
やっぱおで、サイコー♪

でも年相応の落ち着きも、ここらで欲しいところだよね。

002_convert_20120721003628.jpg
あともうちょっと待って!

へいへい・・・

日曜日にガーデンフィールズでも行って、

これでもかってくらい走らせてあげよう・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

別窓 | バーニーズ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

だめだ~

雨が降ったり止んだりのお天気なので

ランではなく、ドッグカフェに行ってきました。

以前から行ってみたかったカフェです。

看板犬に大型犬がいるので

大丈夫かな~と軽い気持ちで・・・

まず入り口のわんこ(カフェのわんこ)に吠えられる

そして店内に入ると、店内のわんこ(こちらもカフェのわんことみられる)にも

吠えられる

従業員さんがしきりに吠えているわんこに

大丈夫!

とおっしゃって・・・

そうだよね、こんなでかくて黒いの、怖いよね・・・

そのくせ近づいてくる小型犬がいて、

クロさん落ち着かない。

ごめんなさい、もう行きません

ジュースだけ飲んで帰ってきました

まぁこんなこともありますよね・・・


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

あめ?

お昼ごはん、娘が帰ってくるのにあわせて

ドッグカフェでも行こうかと思っていたら

行きたくない!

と言われたので・・・

ちょっと涼しいのでドッグランでも

と思ったら、

ザー


雨が止んだら行くんだ・・・
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パートナーズハウスゆあさ3

最終日、1,2日目とうってかわって暑いくらいの良い天気。

幸いランには木陰もあるので、

朝のうちに行きました。

クロさんとお父さんの相性が悪いことはいつも書いていますが

この日もやっぱり・・・

030_convert_20120718152512.jpg

遠くの方でなにやらもめている様子・・・

031_convert_20120718152634.jpg
どうやらお父さんが呼んでも聞こえないふりをしているもよう・・・

お父さんが名前を呼ぶと、とりあえずぷいっと

顔をそらすクロさん・・・

しかしこの日驚いたのは、おじいちゃん(私の父です)。

じいじが

クロ!

と呼ぶと、猛ダッシュでじいじのところへ!!

なんで???とみんなで驚きました。

そういえば、昔から何故か犬に好かれるじいじ。

何かあるのかね~♪

10時にチェックアウトなのですが、

その後も遊んでていいので

この日もプールに挑戦!!

さすがに昨日で勝手がわかったクロさん。

この日は躊躇無くプールへ入っていました。

(浅いところだけですが・・・)

そして昨日と同じく、じゃぶじゃぶ足踏みをしながら

プールの中をぐるぐる、うろうろ・・・

その時、おなじみのポーズをとって・・・

あぁ・・・みなさん、ごめんなさい・・・

プールの中でしっこしちゃいました

その後、プールサイドでんこもしてしまい・・・(プールの中じゃなくて良かった・・・)

撤収・・・

軽くシャワーで体を流した後は、

アジリティのあるドッグランへ。

しかし入るなり何かに興味津々。

よく見ると鹿のふん!

ここでリードを離すと、鹿糞食べ放題になってしまうので

早々に撤収・・・

お次は屋根つきドッグラン。

人口芝が敷き詰めてあって、雨でも遊べるランです。

でもんこが緩めのクロさん。

ここで出ちゃったら大変だよな~

と不安があったので、ここもすぐ撤収・・・

なのでお昼前には帰路につきました。

ここは日帰りの利用もできるところなので、

日中は宿泊客以外のお客さんも。

家の近くにもこんなところがあればいいのに~

と思いました。

夏の間はあまり遊びに行けないと思うけど、

涼しくなってきたらまたどっかいこうね~くどしゃん!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

パートナーズハウスゆあさ2

私が寝るときは、ちゃんとクレートで寝たクロさん。

誰かが側にいると大丈夫みたいです。

朝起きて私が部屋から出ると、途端にひぃひぃ言うので、

またまたリビングへ移動。

別に何をするわけでもないのですけど・・・

8時からの朝食の後、

ランに行きました♪

夜の間に雨が降ったようで、少し地面が濡れているところがあったので

汚れ防止のためお洋服を着用。

010_convert_20120718133114.jpg
案の定、湿った砂の上ですぐゴロン

011_convert_20120718133243.jpg
う~ん・・・なんかお洋服小さくなってない??

013_convert_20120718133538.jpg
プールで豪快に遊んでいたレトリーバー軍団、来襲!

015_convert_20120718133420.jpg
とりあえず一番大人しそうな子に繋がっとけ

008_convert_20120718134544.jpg
看板犬のがっちゃん。レオンベルガーの女の子。(トイレシーンでごめんね

014_convert_20120718134642.jpg
ものすごく優秀な営業部長。

クロさん、遊びはしなかったものの、挨拶はきちんとしてました♪

ランでは皆さんに圧倒されてしまい、なんとなく落ち着かないクロさん。

ということで、お昼ご飯の後はすいていたプールへ!

027_convert_20120718135444.jpg

本調子ではないクロさんなので、

無理には泳がせず、クロさんに任せました。

019_convert_20120718135552.jpg
・・・・・・

020_convert_20120718135704.jpg
何?ここ。意味がわからねぇじぇ!!

いまいち意味がわからないクロさん。

そして、他のわんちゃんを見てようやくプールがなんなのか気が付くのです。

[広告] VPS


この後、続いてやってきたわんこに、

後ろから乗っかられ、びっくりした拍子にプールへ入ってしまったクロさん。

[広告] VPS


一度入ってしまうと気持ち良かったらしく

じゃぶじゃぶ歩き回って出てきませんでした。

でも深い方へは行くことができず、

また、一度出てしまうと自分から入るのは難しいようでした。

プールのあとは温泉に行き、シャンプー♪

でもプールと違ってぬるいので

入ってすぐに出てきてました

せっかくの温泉、ゆっくり座ってほしかったのに~

この後はお部屋でゆっくりねんねんしました♪

この日の夕食はバーベキュー♪

なんと、食べ切れなかったお肉をクロさんもらいましたよ!

お部屋に生のまま持ち帰り、

湯通ししてあげました。

贅沢ものめ!!(笑)

つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

パートナーズハウスゆあさ1

14日から16日にかけて、

和歌山に旅行に行っておりました。

今回お世話になったのは、和歌山の湯浅にある

パートナーズハウスゆあさ

さんです。

029_convert_20120717150358.jpg
オーナーさんが犬が大好き!

とても暖かく迎えてくださいました。

従業員の方も皆さん親切で、とても優しく

興奮して吠えているわんちゃんがいても

優しく見てくださってました。

028_convert_20120717150448.jpg

026_convert_20120717151155.jpg
今回泊まったコテージ

中は着いてすぐに荷物で散らかったので

撮れませんでした

一番広いところを用意していただいたらしく

12帖のリビングと4帖半のお部屋が二つのコテージでした。

今回、大人5人、子供1人で行ったのですが、

それでも大丈夫でした♪



14日の朝。具合の思わしくないクロさんが心配でしたが

朝起きてきてトイレし、目が覚めてきたクロさんは

表情が生き生きとしていて、目が輝いていました。

一安心しましたが、念のため

途中で休憩を2回挟み、和歌山に向かいました。

チェックインの時間の前に到着したので

時間までとりあえずランにて遊ばせてもらいました。

001_convert_20120717144117.jpg
ここは初めてだじぇ

002_convert_20120717144452.jpg
匂いチェックもそこそこに、水飲み場へ駆けつけるクロさん。

003_convert_20120717144538.jpg
水をカブのみしたら休憩。

いつもの様に、ランだけどランせずにゴロゴロしていたら

オーナーさんが、

もう入ってもらっていいですよ~

と呼びに来てくれました。

移動の疲れもあるだろし、と思い、

部屋に入って休憩することに。

004_convert_20120717144703.jpg
ク~ラ~最高・・・

お天気も曇りだし、山の中腹にあるので涼しかったのですが

やはり家の中の方が良いみたいです。

晩御飯はしゃぶしゃぶと手巻き寿司。

私はしゃぶしゃぶを食べたのですが、

お肉がおいしかった♪

もちろんお食事中もクロさんと一緒。

ゆったりとしていたので、

少しくらいごそごそしても平気。

でもいい子で待ってたんですよ~

オーナーさんや、他のお客さんにいっぱい構ってもらって

ご機嫌さんでした♪

食事の後はクロさんはお留守番で、

近くの温泉へ行ってきました。

夜は眠たいくせに1人でクレートに入っているのが嫌みたいで

明るくうるさいリビングでうつらうつらしていました。

024_convert_20120717152738.jpg
おでがみんなを守らないと・・・

025_convert_20120717152811.jpg
おでは番犬・・・

つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

子猫

三毛さんのお家が決まったそうで

後は真っ黒さん、八割れさん、さびさんです。

あと少しがんばれ~♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いつもどおり

今朝起きたら、

いつものクロさんになっていました!

要するにしんなり良い子ではなく

いつも通りのハイパー悪い普通の子

うれしくてほっとして、やっぱり元気ってすばらしいなぁ~と

なんかもうほんとにみなさん、ありがとうございます!!

もちろん、まだ本調子なわけではないので

無理はできませんが、

久しぶりのぶんぶんクロさん。

困るけど安心。

で、ちょっと心配はあったのですが、予定通り旅行に来ています。

(お医者様には旅行の話はしてあります。)

移動以外は本人のペースに任せてのんびり過ごします。

昨日から、今まで飲んでいた薬はやめて、

肝臓の薬になっています。

薬の作用ってやっぱり大きいのですね・・・

すごいなと思う反面、怖いなとも思います。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

子猫その後

子猫の性別です。

三毛とさびは女の子です。

真っ黒さんと八割れさんは男の子です。
002_convert_20120714000835.jpg003_convert_20120714000618.jpg


一番小さい靴下履いた子はお家が決まったそうです
001_convert_20120714000826.jpg
あたち決まったの

他の子たちにもご縁がありますように・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

肝臓の数値が高い

経過を診てもらうために、病院に行ってきました。

右ほほは治ってきており、大丈夫との事でした。

でも、

元気が無いんです。

と言うと、

よだれの流れから考えて、肝臓がやられてるかも

と言うことで、血液検査をしていただきました。

先生の予想通り、

肝臓のGOTと、GPTの値が高く、

中毒の可能性があるとの事。

家に帰って、今までの記録やブログを見返して、

何か見落としていないか探しました。

サプリが悪いのかもというのと、

やっぱりノミダニの薬(マイフリーガードを投与してます)

が怪しいのではないのかということで

自分でもちょっと調べました。

そしてサプリの成分はよくわからないので

午後の診察時間に、原材料を先生にチェックしてもらうために

持って行きました。

結果、

飲ませているサプリに中毒を起こすような成分は含まれていない

でもカルシウムは大型犬に与えすぎると

骨が歪んだりするので、とりあえずあげるのをやめて下さい

との事。(グルコサミン、コラーゲンは良いみたいです。)

そしてマイフリーガードの成分、フィプロニルについて

自分で調べたことを先生にお話しました。

以下、私がネットで調べたことです。

農水省動物医薬品検査場の副作用情報より

 両眼瞼腫脹・発赤、全身発赤・掻痒・嘔吐頻回・基剤アルコールによる嗜眠・流涎、
 流涙・元気消失・ふらつき・心速拍・肝障害、抹消神経障害、下痢、嘔吐、食欲廃絶、
 脱毛、発熱・・・

国際化学物質安全性カードより

 吸入、経口摂取による
  短期暴露の影響・・・中枢神経系に影響を与え、神経過敏、けいれんを生じることがある。
            これらの影響は遅れて現れることがある。
  長期または反復暴露の影響・・・肝臓に影響を与え、組織障害を生じることがある。

以上です。

先生は素人の私の話をしっかり聞いてくださり、

まれなケースかもしれないけど、フィプロニルによる中毒の可能性が高いね

とおっしゃいました。

業者に確認もしてくださるそうです。

色々な人の体験をネットで見て

メーカー、獣医さんは薬の影響ではない

とおっしゃることが多いそうです。

確かに確率からいうとまれなのかも知れません。

メーカーがそんなことはない、と言うと先生もそれを信じるしかないと思います。

でも、薬を投与して、いつもと違う異常を確認している飼い主さんは結構いると思うのです。

それがメーカーにまで報告があがってないこともあると思います。

お世話になっている先生は、飼い主のなんかおかしい

をとても重要視して診察してくださいます。

ほんとに先生で良かったと思います。

だって、私、かなり面倒な飼い主だと思うから・・・(笑)

まだ中毒による肝臓数値の上昇と断定できるわけではないですが

よだれはやっぱりフィプロニルのせいだと私は思っています。

右ほほの薬に、肝臓の数値が上がる作用があるとのことでしたので

薬による影響も捨てきれないのですが

4月の血液検査では異常がなかったのが

マイフリーガードを数回投与したことにより

薬の影響が蓄積され、今回肝臓に影響が出たのでは?

と思っています。

恐らくおできも薬の影響だと。

とりあえず肝臓のお薬を1週間分いただきました。

かわりがなければ1週間後の診察、

黄疸が出たり、(おしっこの色がオレンジ、白目が黄色くなるなど)

さらに元気がなくなったりしたら、

すぐ来てください。

入院して点滴治療です。

だそうです。

頑張って回復するのだ!!くどしゃん!

001_convert_20120713233950.jpg
にゅーいんはごめんだじぇ!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



別窓 | バーニーズ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

我が子を見つめて

まめ、てん、クロ、そして娘。

元気でいてくれることは親孝行。

そんな子達に、できるだけ笑顔の母でいたい。

辛い思い、悲しい思いをした人は、

そのぶんだけ人に優しくなれると思いたい。

自分が大変だったのなら

同じような人の助けになりたい。

いろんな考えの人がいる。

理解しなくても受け入れなくてもいい。

だって自分と他の人は違うんだから。

違いを認識する力は悪いことじゃない。

でも、排除や攻撃よりも

優しさや思いやり、信じることができたらいいな。

いつも私に愛情を注いでくれる子達の

母でいるために

008_convert_20120711205456.jpg
006_convert_20120711205353.jpg
009_convert_20120711205553.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しんなり

クロさんのその後です。

よだれがおさまってきたかな?

というくらいのときに、

右ほほに膿が出ていると思われる箇所を発見しました。

びっくりして、急いで病院に駆けこんだところ

先生、大胆にも患部の毛をぶちぶちむしり始めました

クロさん、泣きはしないものの、痛いみたいで

いやいや~と動く。

しっかり抱える看護師さん。

毛根はもう死んでしまっているんでね~

毛が生えていると蒸れてよくないんですよ。

確かに。でもむしった後は赤くなっていて

多分膿がくっついて痛かったんだろうな・・・

すっかり1円玉くらいのおはげができました。

でももともと毛が寝て生えているので見た目はわかりません。

そしてお薬をいただいて帰りました。

やっぱりというか予想してた通り、副作用が・・・

まず便が柔らかくなる。

これについては下痢止めを飲んでいるので

思ってたよりも普通便に近くて安心しました。

そして水をたくさん欲しがり、しっこもたっぷり。

これは始め副作用と思わなかったので心配しました。

あとはなんとなくしんなりしてます。

いつもの爆発的な元気がなく、

いわゆるおりこうさんなおっとり犬みたいです。

暑いとしんどいだろうと、節電無視な我が家になっており、

猫は2階に避難・・・

元気になったら爆発しそうなクロさんです

005_convert_20120711141552.jpg
だって元気が一番だじぇ?

うん、がぶりマンで暴れん坊でもいいよね

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

里親募集します

子猫の里親を募集しています。

現在子猫達は我が家にいるわけではないのですが(代理での募集です)

何かあれば、できるだけ迅速に対応していきたいと思っております。

MIXの子猫達は捨てられていたところを保護されました。

おそらく生後1ヶ月程、

エイズ、白血病共に陰性、ノミの駆除のお薬は投与済み

避妊・去勢手術は我が家がお世話になっている病院でしていただけます。

ワクチンについてもお渡しまでの分はこちらでしていただけます。

MIXの子達のみ会ってきましたが、

どの子もとても人懐っこく、すでにケージをがじがじ登り始め

元気いっぱいです。

どうかよろしくお願いします。

006_convert_20120711093556.jpg
005_convert_20120711093825.jpg
004_convert_20120711093445.jpg
男の子だったら大騒ぎの三毛さん達
003_convert_20120711093107.jpg
風邪っぴきは治療中
002_convert_20120711093125.jpg
左脇のところに少しだけ白を確認
001_convert_20120711093334.jpg
他の子に比べて少し小さい
007_convert_20120711093627.jpg
さびはかしこい(まめがさびだからってひいきじゃないですよ!)
008_convert_20120711093924.jpg
ちょっと別件ですが、こちらもオーナーさん募集中

性別についてはもう一度確認してからアップします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

避妊手術済みが条件です!!

輸血の条件に

避妊手術をしていない子

とありましたが

逆で

避妊手術をした子

が条件の一つらしいです。

ミクシィにて提供された方が避妊手術済みの子だったらしく

再度他の方が確認をしてくれてました。

候補が増えるかもしれません。

拡散、よろしくお願いします。
別窓 | バーニーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご心配おかけしました

昨日にくらべてずいぶんと元気になりました、クロさん♪

表情が全然違います。

昨日は

おかーさーん・・・

って感じでしたが、今日は

かぁさん!!

ってな感じです♪

まだまだ本調子ではありませんが、

もう大丈夫でしょう。

しかしまぁなんとも繊細なひと。

何か起こるたびに原因がいまいち特定できずモヤモヤするわけですが

多分アレルギー持ちなんでしょう。

そして少しのことに反応が出やすい。

まぁ、精神的にも弱いですが・・・

心配してくださってありがとうございます!

001_convert_20120707144003.jpg
ステキなぼくが復活ですよ!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


別窓 | バーニーズ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

よだれは落ち着いてきました!

徐々にですが、よだれの方は落ち着いてきました。

まだいつも通りとはいきませんが、

だいぶましになりました。

でもな~んとなくしんどそう。

な~んか元気がないような気がする。

そう思いだすと、

なんか熱があるような気がしてきたりで

しおらしいクロさんを見ると、

胸の辺りがギュッてします

動物って隠すし、我慢するし・・・

しんどいよ~痛いよ~

とかぐずってくれたらわかりやすいのに。

早く元気になってお散歩行こうね。。。

心配してくださっている皆様、ありがとうございます。

元気になったら写真アップしますので、

また見にいらしてください。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


さっき気が付いたのですが、できもの?

みたいなのがお尻のあたりにありました。

白いかさぶたみたいなのがいくつかあって、

フケみたいに毛についてるのを見付けて初めて気が付きました。

これは何か関係があるのでしょうか・・・


別窓 | バーニーズ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| けだらけ生活 | NEXT
